おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

赤ちゃんの肌の保湿はしすぎるに越したことはない

 

おはようございます。

 

昨日我が子が皮膚科へ行きました。

そこでお医者さんから赤ちゃんのお肌のケアについてお話を聞いたので、そちらを記事にしたいと思います。

あくまでもわたしが行ったお医者さんの話なので参考程度に聞いてください。

 

お股の周りの赤みがが2週間くらい治らなかったので、昨日の午前中に皮膚科へ行きました。

オムツかぶれかなとは思ったのですが、さすがに2週間治らないと不安になりまして。

あと離乳食が原因だとは思うのですが口周りの荒れ、指の付け根や腕にも赤みがあったのでついでにそちらも診てもらおうと。

 

まずお股を診てもらいました。

結論オムツかぶれでした。

ただここまで長いことオムツかぶれが続くことがなかったので不思議だなと思っていたのですが、お医者さんにこう聞かれたときにはっとしました。

 

最近オムツのメーカーなど変えましたか?

 

あ。

オムツのメーカーは変えていないけど、種類を変えていました。たしかにオムツかぶれになったタイミングと同じタイミングかもしれない。

 

我が子はずっとムーニーとムーニーマンを使っているのですが、最近パンツのMサイズの「おすわり・はいはい」用から「たっち」用に変えたのです。(オムツの記事もいつかあげようと思います)

 

確実な原因はわからないけど、もしかしたら「たっち」が我が子の肌には合わなかったのかもしれないです。

ただ薬局で安いときにまとめ買いをしすぎてきて、あと3パック残っているのでとりあえずこれだけ使い切ってしまいます(^_^;)可哀想ですが(^_^;)

薬も処方されたので…。

 

あとオムツかぶれのことで言われたのが、おしっこの量が増えてきてオムツかぶれが出てくることもある。けど、このオムツかぶれが嫌になってオムツを卒業する。だからオムツかぶれをネガティブに思わないでね。と。

 

うん。子育てで嫌なことがあっても全ては子供の成長があるから。このことは離乳食の件でも学びましたね。

 

続いて指の付け根と腕の赤みについて。

 

ちょうど診察中に我が子が指しゃぶりをしていたのですがそれを見て、そこの赤みは吸いダコですねと。

ついでに腕の赤みもハイハイをするときにできたものではないかと。

 

なるほど。全て納得。

これらは目をつぶってあげてと言われました笑

肌荒れが多すぎて何か肌の病気なのではと思っていましたが、安心しました。

お医者さんって見るだけでわかるからやっぱりすごい。

 

最後に口周りの荒れについて。

 

荒れてしまうのは仕方がないことなのでたくさん保湿をしてください、とのことでした。

 

アレルギーってあるじゃないですか。あれって食べ物を口にするからというより、食べ物が皮膚についたときに起こるものらしいです。

だからお肌を保湿して守ることが大事だそうです。

荒れたら薬もたくさん塗ってくださいとのことでした。

とにかく保湿と薬でお肌のケア!!と。

 

ということで、今日は体用と顔用の薬と保湿剤を処方され帰宅。

 

これからは離乳食の時は口周りにワセリン塗って、保湿もこまめにしなきゃな。これからどんどん乾燥する季節になっていくし。

 

とにかく、今日皮膚科にいって学んだこと。

 

赤ちゃんの肌は保湿しすぎるに越したことはない

 

ではまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ