おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

ベーコンとさつまいものゴロゴロ炒め・ふかし芋

 

こんにちは。

記事がたまってきたので珍しくお昼にも更新。

 

 

今回ははこの間の日曜日に夜ご飯として作った「ベーコンとさつまいものゴロゴロ炒め」と「ふかし芋」を紹介します。

 

まずはベーコンとさつまいものゴロゴロ炒め

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211108122019j:image

ゴロゴロしてます。

 

味付けは醤油、みりん、酒、砂糖、オイスターソースを大さじ1ずついれているのですが、これに合う食材なら具材はお好みでいいと思います。

わたしはいつも冷蔵庫にある食材を適当に入れちゃってます。

ちなみにこの日は厚切りベーコン、さつまいも、にんじん、しめじを入れました。

いつもはブロッコリーやれんこんとかも入れてます。

 

ではレシピに参ります。

 

まず、これらの食材を食べやすいお好みの大きさに切ります。さつまいもやにんじんなど硬いものは電子レンジでチンします。

そして切った食材をごま油をしいたフライパンで炒めます。

火が通ってきたら先ほど述べた調味料を入れて炒めて完成です。

 

超簡単。具材が大きいので食べ応えがあって美味しいですよ。

 

 

次にふかし芋

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211108122759j:image

 

実はこれ、夜ご飯というか、次の日の朝ご飯というか、おやつというか…笑

 

先ほどのベーコンとさつまいものを作っているときにさつまいもが腐りかけているのに気づいてしまったんです。

まあまあ立派なさつまいもが6本入って200円くらいの袋を2週間ほど前に買っていまして。恐らく消費期限が近かったのでしょう。すでに丸々一本は真っ黒で完全に腐っていました。

この季節はさつまいもが安いからついたくさん買ってしまうのですが、大人2人と赤ちゃん1人では消費が追いつきませんでした(^_^;)

 

捨てるのはもったいないので、夕食後に慌てて蒸しました。加熱すれば少しは持つでしょう。

 

今回使った蒸し器はこちら。

 

こちらのセットの大きいお鍋の方が、普通の鍋としても蒸し器としても使えるのです。

 

この蒸し器に水を張ってさつまいもを入れて柔らかくなるまで蒸せば完成です。

 

ちなみにこのお鍋少しお高いのですが、わたしの母がずっと使っていて。もう10年以上使っているそうですがバリバリ現役らしいです。

高いけど一生使えるからと、母にプレゼントしていただきましたm(_ _)m

たしかに、安いものを何回も買い直すよりはコスパいいですよね。

 

あと蒸し器にもなるのが地味に嬉しい。茶碗蒸しにも挑戦したいと思いつつ、ハードルが高くて未だ挑戦できず…。

挑戦したときはまたブログに載せたいと思います。

 

 

ということで今回はさつまいもが腐りそうだったのでさつまいもレシピ祭りでした。

今の季節ならさつまいもも安く手に入るので、是非作ってみてください。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ