おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

じゃがいもとひき肉の赤辛炒め

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作った「じゃがいもとひき肉の赤辛炒め」を紹介します。

 

完成品がこちら。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211118201217j:image

 

赤いですね。

 

まず材料を切ります。

今回使ったのはじゃがいもほうれん草です。じゃがいもは必須ですが、ほうれん草は腐りかけのがあったので急遽いれました。

でもほうれん草があった方が色が鮮やかになっていいかもしれないです。

小松菜とかでも合うかもしれないです。

 

じゃがいもは一口大に、ほうれん草は5cmほどの長さに切ります。

じゃがいもはレンジで温めて柔らかくします。

 

温めている間に、ひき肉を炒めます。

今回は合挽き肉を使いましたが、豚ひき肉でも大丈夫です。鶏ひき肉だと脂感がなく、ヘルシーな仕上がりになるので、わたしは使いません。

 

あと油をしいて炒めると脂っぽくなりすぎるので、わたしは油をしかずに炒めています。

 

さて、ひき肉に火が通ってきたらまずほうれん草を投入して炒めます。

ほうれん草が柔らかくなってきたらじゃがいもを投入して炒めます。

 

油が全体に回ってきたら調味料を入れていきます。

しょうゆをひと回し。

最後にコチュジャンを大さじ1ほど。

コチュジャンはお好みで量を変えてみてください。

コチュジャンは意外と辛いので少なめでも辛さは出ると思います。

 

あとコチュジャンで味はだいぶつくので、しょうゆをあまり多くいれると、味が濃くなりすぎるかもしれないです。

 

炒めて味が全体に行き渡ったら完成です。

 

辛くてガッツリした副菜がほしいときにおすすめの一品です。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
 にほんブログ村 料理ブログへ