おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

ストローマグについて

 

おはようございます。

 

今日は以前予告して通り、ストローマグについての記事を書こうと思います。

 

 

生後4ヶ月くらいまではストローマグって子育て界隈でよく聞くけどなんだそれという感じでした。

ストロー飲みについても、なんだかストロー飲みの練習をしなければならないらしい、というように呑気にしていました。

 

あんまりよくわからず、とりあえず生後5ヶ月になる前にとある赤ちゃん用品店が閉店セールをしていたのでそこでまだ売れ残っていたのを買いました笑

今思えばもっときちんと調べてから買えば良かったなとも思います。しかし、結果今上手に飲めてるからいいかなと(^_^;)

 

以前のアカチャンホンポの記事でも紹介しましたが、息子が使っているのはPigeonのマグマグコロンのシリーズです。

 

スパウト、ストロー、コップの3つのセットもあるのですが単品もあるので、まずはスパウトから購入しました。

 

正直買ったときも、スパウトのことあまりわからずに購入したのですが…。なんとなく、ストローの前に使うとストロー飲みがスムーズにできる、というものです。

 

結論から言うと、恐らくこのよくわからずに購入したスパウトのおかげで、ストロー飲みへの移行はスムーズにできましたスムーズというか、一発で飲めてしまいました。

 

もちろん最初スパウトで飲ませたときは上手に飲めていませんでした

全く飲めていないことはなかったですが、口からこぼれたり、一回に飲める量もとても少なかったです。

 

離乳食が始まると同時に赤ちゃん用の麦茶を飲ませていました。

最初は麦茶が嫌なのかと思ったのですが、ミルクをいれてもあまり飲み具合は変わらなかったので、飲むのが難しかったのだと思います。

そりゃ生まれてからずっと哺乳瓶でしか飲み物を飲んだことがないから難しいですよね(^_^;)

 

でも最後まで上手に飲めてなかったです。

しかし8ヶ月になりそろそろストローデビューかなとなんとなく思い、マグマグコロンのストローの付け替えハンドルを購入。

 

しかし実はマグマグコロンだけではなく、リッチェルのストローマグも購入していたのです。

 

なぜかというとこちら、蓋のところにpushするところがありまして(突然の英語笑)。

こちらを押すと空気圧?の関係でお茶がストローの部分に押し出されるのです。赤ちゃんが吸わなくても飲み物が飲めるのです。

ストロー飲みって難しいらしいし、いろんなところでこのストローマグがおすすめされていたので購入。

 

ただこちら、蓋がついていないのでお出かけには不向き。

マグマグコロンは蓋がついているので、お出かけ用にしようと購入しまた。

 

と、わざわざ飲みやすいリッチェルのマグも買ったのに、息子はpushを押さずとも一瞬でストロー飲みをマスターしてしまったのです笑

嬉しいけど、複雑な気分。

 

実際のところはわからないですけど、一発でストロー飲みをマスターできたのも、スパウトのおかげかなと思っています。

 

飲んでいる時の口の動きが、スパウトもストローも同じ気がするんです。

だからスパウトのおかげと思っておきます笑

 

さて、息子もまもなく生後10ヶ月です。

ストロー飲みも完璧ですし、そろそろコップ飲みの練習が始まるのではないのでしょうか。

 

ということでマグマグコロンのコップの付け替えハンドルも購入しました。

 

こちらは普通のコップとは違い、飲み口が飲みやすいようになっています。

そして蓋もついているので、お出かけの際に便利です。

 

まだコップ飲みを始める勇気がなくてまだ使っていないのですが、また使い始めたら記事にしようと思います。

 

スパウト、オススメです。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ