おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

生後4ヶ月頃のミルク拒否の話

 

おはようございます。

 

息子が離乳食を全く食べなかったのに今ではゴリラ並みに食べるお話は、以前からさせていただいていると思います。

しかし息子、実はミルクも飲んでくれない時期がありました

 

ということで今日はミルク拒否のお話と、それを克服した話を記事にしたいと思います。

 

 

まず、息子は生まれてから母乳とミルクの混合でずっと育ってきました。

 

そして生後3ヶ月頃から完全母乳でいけるくらいにはなっていました。

しかし完母だと人に預けられない保育園復帰するときに大変そう、というような理由で気持ち程度のミルクをあげていました。1日200mlくらい。

 

ただそれが少なすぎたのかもしれません。母乳をあげすぎていたのかもしれません。

生後4ヶ月になった頃からミルクを飲んでくれなくなってしまいました

 

母乳の方が美味しいのか、母乳はゴクゴク飲んでくれていました。

 

今までずっとミルクも飲んできていたので最初は気まぐれだと思っていたのですが、さすがに2、3日続くと焦ってきました。

 

ここでわたしがミルクを飲んでもらうために試したこと。

 

哺乳瓶を変えてみてみる

→この頃母乳実感を使っていたのですが、新生児の頃に少しだけ使っていたNUKに変えてみました。しかし飲まず。

 

・母乳→ミルクの順であげていたのでミルクからあげてみる

→飲まず。ちなみに母乳をあげているときにすっと哺乳瓶を口にやっても飲みませんでした。

 

夫が飲ませてみる

 お母さんは母乳をくれる人だから、お母さんが飲ませると母乳がほしくてミルクを飲まないという話も聞いたことがありました。しかし飲まず。

 

ミルクの種類を変えてみる

→このとき雪印メグミルクぴゅあを飲ませていたのですが、生まれた頃に買っていた小サイズの和光堂はいはいが残っていたので飲ませてみました。しかし飲まず。

 

このミルクを飲んでいない期間、母乳だけでもやっていけたので、これを機に完母に…?と頭をよぎることもありました。

しかしやはり、人に預けられないのと保育園のことを考えると…。ミルクはやっぱり飲める子であってほしい。

 

よく寝るしあまり泣かない子だったので、今まで子育ての壁にぶつかってきたことがありませんでした。

しかしこのとき初めて子育て辛いと思いました。

 

今思うと離乳食食べない案件の次に辛い案件でした。(案件って言い方笑)

 

無理矢理飲ませても泣き叫んで飲まないとわかっているのに何十分もかけて飲ませたりしていました。昼も夜中も関係なく。自分も余裕がなくて。

ミルクを飲ませなきゃいけないと、1日中ミルクのことが頭から離れませんでした

 

離乳食のときもそうでしたが、こうしなければいけないっていうのが強すぎて、一種の強迫観念になってしまうのですよね…わたし。

 

そんな日々が3日ほど続き、本気で子育て辞めたいと思っていたある日のこと。

なぜか、突然、ミルクを飲んでくれるようになりました。本当に突然。

 

きっかけはわからないですが、それからミルクを拒否することはありませんでした。

 

ちなみにこのときの哺乳瓶は母乳実感。ミルクははいはいをあげていました。


母乳実感哺乳びんプラスチック製240mlくまのプーさん/BALLOON |3ヵ月頃〜

 


◆和光堂 レーベンスミルク はいはい 810g

 

ただミルクをぴゅあに戻すと飲まなくなったので、もしかしてぴゅあの味が嫌いだったのかな…?

最初ははいはいも飲まなかったのですが、慣れてきたらこっちの方が美味しいってなったのでしょうか。

 

たしかに、ぴゅあの方がミルク臭いというか。THE ミルクっていう匂いがします。

はいはいの方が匂いはしなかったと思います。

 

何はともあれ、ミルク拒否はすぐに解決してしまったのです。

 

ただ今後もし同じことがあったときに困るので、念のために子育て相談窓口に相談することにしました。

このとき初めて相談しました。

 

子育て相談窓口とは自治体の保健センターが開いてる窓口です。電話相談も受け付けているし、直接保健センターに行って子育てについて相談することもできます。

離乳食を食べない案件のときには本当にお世話になりました。

 

直接赴いて相談したのですが、保健師さんにも結局何が原因だったのかはわからないそうです。

体重も測って問題なく増えているから大丈夫と(^_^;)

もし今後同じことが起きたら相談にきてねということで終わってしまいました。

 

わたしなりの結論としては、「ミルクの味が気に入らなかった」ですかね。

ただこれも赤ちゃんによって違うと思います。

 

上記に述べたような、哺乳瓶を変えたり、あげる人を変えたり、あげる順番を変えたりで飲んでくれる子もいると思います。

 

育児ってマニュアルもないし正解もないから試行錯誤しなきゃな、と改めて感じる出来事でした。

 

ちなみに最近生後10ヶ月になった息子のミルク森永のははぐくみです。


森永 はぐくみ 大缶(800g)【はぐくみ】[粉ミルク]

 

保育園で飲んでいるのがこちらなので。

 

もう離乳食がだいぶ進んでいるので、今はほとんど飲んでいないですが…。

 

長くなりましたが、以上がミルク拒否の話でした。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ