おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

生後10ヶ月の手掴み食べの練習(おやきを作りました)

 

おはようございます。

 

最近息子が生後10ヶ月を迎えました。

離乳食時にも手を伸ばしてお皿やスプーンを取ろうとするので、もしかしてそろそろ手掴み食べの時期がやってきたのか?ということで、重い腰をあげ手掴み食べの練習をすることにしました。

 

実は今までもずっと赤ちゃんせんべいや食パンなどは息子に自分で食べてもらっていたので、手掴みが全くの初めてというわけではありませんでした。

 

しかし赤ちゃんせんべいなどは椅子に座らせずご機嫌取りのために与えていました。

なので今回は本格的に、椅子に座らせて、手掴み食べの練習をさせようと思いました。

 

さて、手掴み食べ、何を食べさせようか。

 

できるだけ手につかずに汚れないものがいい…。

うーんと悩んだ結果思いついたのがおやき

 

思いついたというか、子育て界隈でおやきはよく出てくるのでずっと気になっていたのです。

簡単そうだし美味しそうだし。

 

というわけで先週の土曜日、初めておやきを作りました。

 

しかしおやきって、いろんな種類や作り方がありますよね。

かぼちゃやらじゃがいもやら、納豆やしらすが入っているレシピもあります。

 

こんだけレシピがあるなら何を入れてもいいのでは?

ということでレシピなど一切見ず自己流おやきを作ってみることにしました。

 

早速作り方です。

 

わたしが使用したのはかぼちゃ、さつまいも、しらす。もちろん全て加熱します。

野菜とタンパク質も入れて栄養満点そう。笑

片栗粉もまとまるように入れました。

 

それをコネコネし、形を整えてフライパンで焼きます。

ある程度焼き目がついたら完成です。

 

完成がこちら。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211125200256j:image

 

少しひび割れしてますね(^_^;)

 

でも何より作るのが簡単すぎました。

おやきって作るのが難しそうで、作るハードルが高かったのですが、こんなに簡単ならもっと早く作ればよかったです。

しかも材料もなんでもいいので冷蔵庫の余り物で作れるし。

 

味ももちろんバッチリです。大人が食べても美味しかったです。

しらすが少し臭うかなと思いましたが、そこまで気になりません。

 

これは材料変えたりしてリピート決定です。

 

そして肝心な掴み食べの方なのですが…。

全く上手くできませんでした(^_^;)

 

お皿に手を伸ばして掴もうとはしていたのですが、掴むまでには至らなかったです。

 

ただ触ってべちゃべちゃしたり、手に持たせると口に運んでくれたりはします。

べちゃべちゃされるのは片付けが大変なのでこちらとしてはやめてほしいですが、これも成長の過程と思えば温かく見守れます。

 

そういえば以前保育園の先生に手掴み食べのことについてさらっと聞いたことがありました。

そのときは「まだ食べられる大きさが掴める大きさじゃないので、手掴み食べを始めるときは声をかけますね」と言ってくださいました。

なのであまり焦って始める必要はないですかね。

 

ただおやきは母親がハマりそうなのでゆるく手掴み食べの練習としてこれからも続けていこうかな。

 

おやきの具材の組み合わせ、何が美味しいのか研究していきたいと思います。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ