おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

鶏肉のおろしがけ

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作った「鶏肉のおろしがけ」を紹介したいと思います。

 

完成品はこちら。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211124195528j:image

 

食べてる途中に写真撮るの忘れたこと気づいたので汚い(・・;)

 

さて、まずは鶏肉を一口大に切ります。今回は鶏胸肉を使いました。

さっぱり仕上げたいなら鶏胸肉、こってりめにしたいなら鶏もも肉を使用します。

大根おろしをかけて、さっぱりめに仕上がりそうなので鶏胸肉を使うことの方が多いです。

ちなみに量は3人前で2枚くらい。

 

お肉を切ったらポリ袋に入れ、小麦粉を全体にまぶします。

小麦粉をまぶすことによって硬くなってしまう鶏胸肉も柔らかめにできます。

 

次にそのお肉を油を敷いたフライパンで焼きます。

このときまだ完全に中まで火を通さなくても大丈夫です。

 

ある程度火が通ったら大根をおろしていきます。

大根は5、6㎝ほどの長さ?に切ります。

 

わたしはめんどくさいので一旦他のお皿に大根をおろすという過程はすっ飛ばしてしまいます。そのままフライパンへ直でおろしています。

 

そのままおろすと水分をしぼれないのではと思う方もいらっしゃると思います。

しかし今回は最後少し煮込むので水分があった方がむしろいいのです。

 

大根を全ておろし終わったら調味料を加えます。

醤油、酒、みりん、砂糖を大さじ1ずつです。

そして大根おろし全体が茶色くなるように混ぜます。

 

最後に5分ほど煮込んで完成です。

 

さっぱりしたメインディッシュを作りたい方におすすめです。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ