おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

かぼちゃと鶏ひき肉のトロトロあんかけ

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作った「かぼちゃと鶏ひき肉のトロトロあんかけ」を紹介したいと思います。

 

完成品がこちら。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211125200436j:image

 

では早速作り方です。

 

まずかぼちゃにんじんを一口大に切ります。

3人前でかぼちゃ丸々1個の6分の1、にんじんは2分の1本ほど。

 

切ったら耐熱容器にいれて電子レンジで柔らかくなるまで温めます。

 

その間に鶏ひき肉を炒めます。

味付けがめんつゆで和風味に仕上がります。なので豚ひき肉や合い挽き肉のよつな脂っこいものより、鶏ひき肉のような脂が少ないものの方が合うと思います。

 

鶏ひき肉はごま油で炒めると香りが出ます。量は100gほど。

 

火が通ってきたら電子レンジで柔らかくしたかぼちゃとにんじんもいれて炒めます。

ごま油が全体に回ってきたら味付けに入ります。

 

味付けといっても味付けはめんつゆのみです。

今回は2倍濃縮のめんつゆを使用しました。70mlほど。そこにを倍の150mlほどを入れて煮込みます。

あまり煮込むと水分が飛んでしまうので2、3分ほど。

 

その2、3分の間にトロトロの素の水溶き片栗粉を作ります。大さじ2ほど。

水分の多さに準じて量は調節します。

 

そしてその水溶き片栗粉をフライパンに投入。

とろみがつくまで混ぜたら完成です。

 

とろみをつけるのが少し難しくて…。

わたしは量を量らず適当に作るとトロトロを通り越してドロドロになってしまいます(^_^;)

 

ただかぼちゃとにんじんが食べ応えがあり、和風だけどガッツリ食べれます。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ