おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

厚揚げとカブとひき肉炒め

 
おはようございます。
 
今日は先日夜ご飯に作った厚揚げとカブとひき肉炒めを紹介したいと思います。
 
今日の夜ご飯どうしようと悩み即興で適当に思いついたレシピです笑
 
完成品がこちら。
f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211130195235j:image
 
まずはカブを切ります。
 
カブって球体なので切るのが難しいですよね。どのような形で切るのが正解なのかわからないです。
 
わたしは適当にイチョウの形になるように切っています。
カブが大きすぎるとそれも難しいのですが(^_^;)
 
厚さは5ミリほどでしょうか。
 
量は3人前でいちょうが10個分くらい。
ごめんなさい、適当に作りすぎて量まであまり覚えていないです(^_^;)
 
そのまま炒めては硬いので、電子レンジで温めて柔らかくします。
シャキシャキ食感を残したい方は柔らかくしなくても大丈夫です。
 
温めている間に合い挽き肉を炒めます。100gほど。
いつもは豚ひき肉でもいいですよ〜と言っているのですが、今回は合い挽き肉が一番合うと思います。なんとなく笑
 
今回もいつもと同様、わたしは脂っこくなりすぎたくないので油をしかずに炒めました。
 
炒めながら厚揚げも切っていきましょう。
 
厚揚げは1枚を6等分の大きさにします。厚揚げは2枚使用しました。
 
ひき肉に火が通ってきたら切った厚揚げとそろそろ柔らかくなってきたカブもフライパンへ入れます。
 
油が全体に回ったら調味料をいれます。
醤油をひと回し。砂糖を小さじ2ほど。
 
味が全体に行き渡ったら完成です。
 
超即興で作った割にはちゃんとメインのおかずになったと思います。
簡単だしこれはリピートできそうです。
 
ほなまた🍠
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ