おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

かぼちゃと小松菜のピリ辛炒め

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作った「かぼちゃと小松菜のピリ辛炒め」を紹介します。

 

完成品はこちら。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211201200833j:image

 

まずはかぼちゃの皮を切り、一口大に切ります。少し小さめでもいいかもしれないです。

量は3人前で丸々1個の8分の1ほど。

 

切ったら電子レンジで温めて柔らかくします。

 

温めている間に小松菜を切ります。3束ほどを2㎝くらいの長さに切ります。

 

次にひき肉を炒めます。今回使用したのは合い挽き肉ですが、豚ひき肉でも美味しくできると思います。

量は100gほど。

今回もまた脂っこくなりすぎないように、油はしかずに炒めました。

 

お肉に火が通ってきたら小松菜をフライパンに入れて炒めます。

かぼちゃは電子レンジで温めているのでまだ火にかけなくても大丈夫です。

 

小松菜がしなしなしてきたら温めていたかぼちゃもフライパンに入れて炒めます。

 

全体に油が回ってきたら調味料を入れます。

醤油をひと回し。豆板醤を小さじ1ほど。豆板醤の量はお好みの辛さになるまで調節しつください。

 

味が全体に回ったら完成です。

 

ちなみにこちらの料理、ひき肉をいれなくても美味しいです。

そうすればちょっと野菜の副菜がほしいときとかにさっと作れます。

その場合はごま油をしいて炒めると香りがたって美味しいです。

 

今日も切って炒めるだけの簡単レシピでした。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ