おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

青椒肉絲風

 

おはようございます。

 

先日夜ご飯に作った「青椒肉絲(チンジャオロースー)風」を紹介したいと思います。

 

青椒肉絲といえばクックドゥ…?

たしかにクックドゥにお任せすれば簡単に美味しく青椒肉絲ができてしまいます。

 

ただ今回は青椒肉絲」ですのでクックドゥと比べてはいけません笑

 

完成品はこちら。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211203200657j:image

 

まず野菜を切ります。にんじん2分の1本、ピーマン3個を細切りにします。

ちなみに3人前の量です。

 

写真を見るとわかるのですが、今回わたしが作ったピーマン、かなり太いです。巨大ピーマンを買ってしまったので(^_^;)

 

なので写真よりはもっと細めに切っていたどけると青椒肉絲感が出ます。

 

あと、タケノコ。タケノコも本当は入れると青椒肉絲に近づくですが…。

コスト的な問題で今回はタケノコを省かせていただきました。

 

タケノコをいれる場合はにんじんとピーマンの量を少し少なめに入れてください。

 

さて、次はお肉です。

今回使用したお肉は豚こま肉豚バラ肉豚ロースを使用しても大丈夫です。

それぞれのお肉に特徴があるかと思うので、お好みに合わせてご使用ください。

 

お肉を食べやすい大きさにハサミ等で切ったらポリ袋に入れます。

そしてその中に片栗粉を入れ、お肉全体にまぶします。

片栗粉をまぶすことによってお肉が柔らかくなります。

 

次にそのお肉を炒めます。

熱したフライパンにごま油をしき、お肉を入れて炒めます。

 

火が通ってきたら先ほど切った野菜も入れて炒めます。

 

野菜が柔らかくなってきたら調味料を入れて味付けをします。

醤油をひと回し。オイスターソースを大さじ1ほど。砂糖を小さじ2ほど。鶏がらスープの素を小さじ1ほど。

 

鶏がらスープの素をいれることで、中華っぽい味になります。

 

またオイスターソースが結構味が濃いので、入れすぎに注意です。醤油も入れすぎるとしょっぱくなってしまいます。

 

味が全体に回ったら完成です。

 

青椒肉絲風なので青椒肉絲の味は想像しないでください笑

 

ガッツリお肉も食べたい、でも野菜も食べたいときにおすすめです。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ