おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

なぜブログを始めたのか

 

おはようございます。

 

突然ですが、いつも当サイトをご覧いただいている読者の皆様、本当にありがとうございます。

 

普段こういうことを言う機会はないのですが、はてなスターコメントをくださってありがとうございます。

皆様との交流も楽しいですし、ブログを書く糧になっております。

 

最近読者の方の数も増えてきたので、改めてなぜこのブログを開設したのかを話そうかなと思います。

 

最初の頃に実は開設理由について記事にしたことがあったのですが、今回はもっと昔のことまで遡って話したいと思います。

 

 

当サイトの開設理由

当サイトの開設理由、結論から言うとだったからです。

なんと単純な理由(^_^;)

 

通勤の往復約1時間と会社の昼休憩の時間が恐ろしいほどに暇なのです。

ぼーっとするのもいいですが、何もしない時間が苦手で…。

 

スマホ1つでできるお手軽な暇つぶしがしたいなということで思いついたのがブログでした。

 

過去のブログについて

もう10年以上も前の話になってしまうのですが、実はわたくし、中学生の頃にもブログをしていたのです。アメブロで。

 

高校生くらいまでやっていたと思います。

毎日学校から帰るとブログを更新して、いろんなブログをコメントしに回って。

 

部活もやっていたし、勉強もそれなりにしていた方だとは思うのですが、よくそんな時間があったなと(^_^;)

 

貴重な青春時代の半分くらいはブログに熱を注いでいた気がします笑

 

高校生の途中くらいからは大学受験の勉強が忙しくなって自然とブログもやめてしまいました。

 

最近懐かしくなってそのブログを見に行ったのですが、恥ずかしいですね笑

なんというか、可愛いです笑

 

当時なぜブログを始めたのかは全く覚えていないのですが、この頃から文章を書くのが好きだったみたいです。

 

たしかに小学生の頃から本を読むのも好きでした。

本が好きすぎて自分でお手製の小説を作ったりもしていました。

この間実家に帰ったときにお手製小説を見返してたのですが、母親に邪魔だから捨てると言われてついに処分されてしまいました。

 

やはり人ってなかなか変わらないもので、今もまたこうやって文章を書くことを暇つぶしに利用してしまっているのです。

 

出版社に就職したかった

ブログを開設した理由は以上になってしまうのですが、文章を書くことが好き繋がりで少しお話しをしようと思います。

 

わたくし実は、中学生の頃から大学で就職活動をするまで、出版社に就職したかったのです。

 

もちろん文章を書くのが好きすぎてです。

 

中学1年生の頃、どんな職業があるのか調べてみようみたいな授業がありました。

 

そこで見つけた仕事が「校正者」。

本を出す前に、文章の文法や漢字などが間違っていないか確認するお仕事です。

 

この職業を見つけたとき、カミナリが打たれたかのような衝撃が走りました。

そしてこの仕事に就きたいと直感で思ったのです。

 

小学生まではお花屋さんになりたいとか、ペットショップの店員になりたいとか、可愛い夢を持っていたのですがね。

突然の校正者笑

 

そのときからわたしの夢は校正者になること。

 

だから大学もそういう学部に入りましたし、就職活動でも出版社に応募したりしていました。

 

しかしこのご時世で出版社に就職するなんて、エベレストよりも高いハードルなのです。

 

そもそも電子書籍等の台頭で紙の本を売っている出版社への就職は厳しい。

そして出版社ってほとんどが関東に会社を構えているのですよね。

 

わたしは関西の大学に通っていて、就職も関西でしか考えていなかったのでその時点で応募する出版社が数えるほどでしかなかったんです。

 

もちろん出版社への就職は叶いませんでした

 

結局出版とは全く関係のない金融系の仕事に就くことになりました。

土日休めるし転勤ないしっていう安易な理由で。

(安易な理由で就職したせいで1年で辞めることになってしまったのですが、その話もいつかしたい…)

 

まあでも…出版社に就職することは中学生の頃からの夢でしたが、今となってはこんな人生でもよかったかも…と思えます。

 

最後に&お知らせ

最後になりますが、改めて当サイトを見てくださる方々本当にありがとうございます

 

最初は暇つぶしで始めたのに、今では楽しい趣味の一環になってしまっています。

皆様のブログを読むのも楽しいですし、コメント等での交流も楽しみの一つになっています。

 

 

そんな皆様にお実は知らせがございます。

 

わたくしおイモ姫はこの度「365日ベビーフード」というサイトを開設させていただきました。

もう何個か記事はあげさせていただいているのですが。

 

everyday-babyfood.com

 

こちらははてなブログではなく独自ドメインを取得してワードプレスで運営させたいただいております。

 

突然の宣伝で気を悪くされた方がいらっしゃるかもしれないので、365日ベビーフードを開設した経緯を説明させていただきます。

 

当サイトでブログを書いている中で、ビーフードの記事が一番自分の中で書きやすく、ベビーフードについてなら特化したことを書けそうだなと思うようになりました。

 

文章を書くことが好きなので、編集者はだめだったけど、やっぱりブログという形で生計を立てていきたいという気持ちも増してきました。

 

生計を立てるのは中々難しいことだとは思うのですが、まずは書いてみようということで開設しました。

 

次にどんなサイトなのかというと、365日ベビーフードは「365日毎日ベビーフードのみのメニューを紹介する」サイトです。

 

詳しくは一番最初の記事に書いたのですが、わたし自身がこういうサイトに出会いたかったので自分で開設してしまいました。

 

そしてメニューだけでなく、各社のベビーフードの紹介もしています。 

 

まだまだ未熟ですが、誰かの役に立つように頑張って書いていこうと思います。

 

また、当サイトイモ姫は独り言が多い」は変わらず更新いたします。皆様のブログも変わらずに読ませていただいております。

こちらは通勤や仕事の休憩中、新しいブログは夜子供を寝かしつけたあとに、というように分けて運営していく予定です。

 

なので…これからも何卒「おイモ姫は独り言が多い」をよろしくお願いいたします。

 

長くなってしまいましたが以上です。

 

ほなまた🍠