おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

料理頑張るのやめます

 

おはようございます。

 

今日は料理を頑張るのをやめた話をしたいと思います。

 

先日スーパーで豪遊した記事をあげさせていただいたと思います。

夫が出張だったのでたまには料理をせずにお惣菜だけで済ましたいよねという話でした。

 

簡単にいうと、それがきっかけで料理をしない楽さに目覚めてしまいました

 

料理レシピのような記事もあげるほど料理はそれなりに好きです。

しかしフルタイムで働いた後子供のお迎えに行って、子供の面倒を見ながら料理をするのってやっぱり疲れます。

 

それでも夫には栄養のある美味しいご飯を食べてほしいという気持ちもあり、毎日きちんと料理を作っていました。惣菜に頼ることなく。

 

けど料理をしないってこんなに楽なんだと、スーパーで豪遊したときに気づいてしまったのです。

 

一度楽な道を見つけると戻れない…(^_^;)

 

まあ、というのももちろんあるのですが、わたしがこんなに頑張る意味ってなくない…?と思ってしまった出来事があったのが大きな理由です。

 

 

※ここから先は愚痴なので、気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれないのでご注意ください

 

先日夫から2日ほど飲み会で夜ご飯がいらない日があると言われました。

 

ふむ、飲み会ですか(^_^;)

 

わたしは心が狭いのかもしれないですね。

 

なんでわたしは1日働いてクタクタの中子供の寝かしつけまで毎日毎日してるのに。

あなたはそれをしたことがないのに。

なんでそんな簡単に飲み会に行くとか言えるんですか?

 

と思ってしまいました。

 

心狭すぎますよね。

もわたし、それくらい毎日頑張っています。

 

わたしは会社の忘年会、今年はありましたけど有無を言わさず断るしかありませんでした。

 

お迎えや子供の世話のことが一番ですし、落ち着いたとはいえまだコ◯ナも少し怖いというのもありますが…。

 

わたしには断る選択肢しかないのに、なんであなたは相談もせずに行くことができるのですか。

小1時間問いたいです。

 

稼いでくるお金の量は違うかもしれないですが、フルタイムで働いてるのは夫もわたしも同じです。

2人とも家族のために働いているのも同じです。

 

不平等すぎないですか。

 

飲み会行けるくらい早く仕事が終えることができるのなら、たまには普段も早く帰ってきて子供のこととかできないんですか。

 

正直言って、わたしだって家に帰って子育てするより仕事してた方がいいんですよ。どっちも経験している身からすると仕事の方が楽だし。

でもそれは子供がいるから、絶対にどっちかが仕事切り上げて帰ってこなくてはいけないわけで。

それをわたしが好きで残業していないと思ってるんですね。

 

この人はきっと家に帰ったら勝手にご飯ができてて、勝手に息子が1人でお風呂に入って、勝手に1人で寝てると思っているんですよ。

 

わたしが最近体調を崩してることも、その理由も話したのに、そんな家族を放ってよく自分だけ楽しいことができますね。

どうせ体調崩した話も聞いてなかったのでしょうね。

 

わたしは残業して疲れて帰ってくる夫のことを考えて栄養がある料理を作っていたのに、夫は自分のことしか考えていなかったのかと。

そう思った瞬間わたしの中で何かが切れましたね。

 

こんな人のためにわたし頑張らなくてもいいなー。

わたしが頑張ってきたこと、全部自己満だったんだなと思いました。

 

子供が産まれる前からずーっと自分の好きなことだけやって生きてきたただのマザコン男ですからね。

 

わたしが妊娠中どんだけ辛かろうと、子供が産まれたてで1人で育児してしんどかろうと、あの人1人で遊んでたもんね。

いただいた出産祝いをわたしに隠して全部使って。

 

あなたが好きにやるならわたしも好きにやるわってことで、料理頑張るのやめることにしました。

 

これは料理頑張るのやめた1日目の夜ご飯です。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211216223053j:image

 

買ったメンチカツ

そして賞味期限切れの厚揚げともやしを醤油と酒だけで炒めたもの

 

いつもの5分の1くらいの時間と労力で夜ご飯を食べることができました。

 

そのおかげで貴重な息子と一緒にいる時間を余裕を持って接することができました。

 

この生活の方が息子のためにもなりますね。

 

もう息子のためだけに生活をしていこうと決めたのでした。

 

でも、土日の時間があるときはは自分のために楽しく美味しい料理を作ります。

 

なので料理レシピの記事もあげられると思います。

 

 

さて、きっと世の働きながら頑張っている方々からしたら甘えてるとか、夫に厳しすぎるとか思われるかもしれないですね。

実際にそうかもしれないですね。

 

でも、人によってしんどいとか辛いの基準は違うのに、自分と比べて甘えてるとか大変じゃないって叩く人を他のSNSとかで見ると、この人たちも自分のことばっかだなって思います(^_^;)

 

みんなそれぞれしんどいんだから、みんなで支え合いたいですよね〜。

 

わたしはこの出来事以外の過去の言動があったから爆発してしまっただけですけど笑

 

 

今日はなんか変な記事になってしまったな。

 

気を悪くされた方すみませんでした。

 

明日からは通常通りの記事をあげますので…!

 

ほなまた🍠