おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

鶏肉と里芋の甘辛煮

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作った「鶏肉と里芋の甘辛煮」を紹介します。

 

こちらの料理はクラシルにあるレシピを参考に作っています。

 

完成品はこちら。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211213200056j:image

 

早速作り方を紹介します。量は3人前です。

 

まず、鶏肉を一口大に切ります。

今回使用したのは鳥もも肉です。2枚使用しました。

以前鶏胸肉で作ったことがあったのですが、だいぶパサついてしまいました。(わたしの調理の腕が低いだけかもしれませんが)

鳥もも肉だとあまりパサつかなかったので、鳥もも肉を使用することをおすすめします。

 

切ったら油をしいたお鍋に入れて焼きましょう。

 

お肉を焼いている間に里芋3個を一口大に切ります。

 

切ったらわたしは電子レンジで温めて先に柔らかくしてしまっています。

 

この後お鍋で里芋も煮るのでそこで柔らかくなるのですが、里芋ってなんせ柔らかくなるのに時間がかかるのですよね。

あんまり煮てる時間ないなってときは電子レンジで柔らかくしてしまいます(^_^;)

 

さて、切った里芋もお鍋に入れて油が回るまで炒めます。

 

炒め終わったら煮ていきます。

お水を200ml、醤油大さじ3、酒、みりん、砂糖を大さじ2を入れて20分ほど煮込みます。

 

ここできちんと煮込めば里芋も柔らかくなるし、味もしっかり染み込むのですが…。

わたしは待てないのでそこまで煮込んでいないです(^_^;)

なので電子レンジで里芋は柔らかくします…笑

 

煮込み終われば完成品です。

煮込み時間はお好みで増やしていただいても大丈夫です。焦げない程度に。

 

優しい味ですが鶏肉と里芋で食べ応えがあります。

和風だけどガッツリ食べたい方におすすめです。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ