おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

クリスマスパーティーをしました

 

おはようございます。

 

遅くなりましたが、25日のクリスマスにクリスマスパーティーをしたので、クリスマスパーティーレポを書きたいと思います。

 

パーティーといえるほどのものではないですが…。

 

 

息子のプレゼント

まずは24日の夜、息子が寝た後にサンタさん登場。

 f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211227194026j:plain

 

次の日息子がどんな顔をするのかワクワクしながら眠りにつきました。

 

朝息子が起きるとプレゼントを発見。

 

見慣れないものが置いてあり、少し怯えていました笑

 

0歳の息子はもちろん自分で開封することができないのでわたしが開封しました。

 

でてきたのはこちら。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211227194048j:plain

 

Peapleのやりたい放題

 

1歳前後の赤ちゃんに人気のおもちゃです。

 

こちらは以前の記事でも紹介しました。

oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com

 

喜んでくれるといいなーと思いながらおもちゃに興味を示す息子を見ていたのですが、すぐに飽きていました(^_^;)笑

 

まあ時間をかけて慣れ親しんでいただけるばなと笑

 

 

クリスマスケーキ

昼から夕方にかけては夜のクリスマスパーティーの準備をしました。

 

まずはケーキ作り

 

我が家はオーブンがないので、毎年オーブンなしで作れるケーキレシピを必死で探しています。

 

今年はホットケーキミックスで作るスポンジケーキ

そこにチョコクリームを塗ってイチゴを乗せたケーキを作ることにしました。

 

クリスマスっぽいケーキが作りたくて。

 

スポンジケーキのレシピはDELISH KITCHENという料理サイトにあるレシピを参考にしましたので、検索してみてください。

 

今回は書くことが多いのでレシピは省きます。

 

完成品はこちら。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211227194129j:plain

 

汚すぎ…。

我ながらドン引きでした。

 

もっと綺麗にクリーム塗なさいよ(⌒-⌒; )

 

ちなみに断面はこちら。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211227194224j:plain

 

これはケーキっぽい。

 

味は普通に美味しかったです。

ホットケーキミックスを使用しているので、どうしてもホットケーキ感が出てしまいますが。

 

ちなみに去年は炊飯器でガトーショコラを作りました。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211227194309j:plain

 

去年の方がクオリティ高い…。

 

もう毎年ガトーショコラでいいですね笑

 

 

グラタン

次にディナーのグラタンを作りました。

 

具材ゴロゴロマカロニグラタンです。

 

具材はさつまいも里芋ブロッコリー玉ねぎ鳥もも肉、そしてマカロニ

 

こんなに具沢山にするつもりはなかったのですが、さつまいもと里芋とブロッコリーは腐りそうだったので無理矢理使いました笑

 

バターで具材を炒めて、牛乳200mlと小麦粉20gをとろみが出るまで炒めます。

 

耐熱容器にピザ用チーズパン粉をふりかけ、オーブンレンジで温めたら完成です。

 

完成品がこちら。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211227194343j:plain

 

本当は本格的なオーブンで作りたいですよね。

十分美味しかったですが。

 

ちなみに息子の離乳食も鶏レバーのマカロニグラタン

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211227194424j:plain 

 

 

唐揚げ・ポテトフライ

温めている間に唐揚げポテトフライも作りました。

 

ポテトフライはじゃがいもを細切りにして素揚げしただけです。

 

唐揚げは一口大に切り、醤油ごま油おろししょうがおろしニンニクで漬け込み、片栗粉をまぶして揚げるだけ。

 

この頃になると疲れてきていたので適当でした(^_^;)

唐揚げは適当でも揚げれば美味しいですからね笑

 

完成品がこちら。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211227194504j:plain

 

久しぶりに揚げ物したのですが、準備も片付けもめんどくさいけど美味しいです。

 

 

サプライズ

ディナーを食べ終わったらなんと夫からサプライズが。

 

まずは息子にニット帽

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211227194530j:plain

 

ニット帽ずっと買ってあげたかったのですが、帽子は嫌がって脱いでしまうので諦めていました。

 

しかしどうやらお母さんが被っているのを見ていると、赤ちゃんも被ってくれるみたいなのです。

 

ということでわたしへのサプライズがこちら。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211227194555j:plain

 

本当はお揃いのニット帽を選びたかったみたいなのですが、赤ちゃん用のサイズがなかなかなかったみたいです。

 

そしてう◯ちくんのぬいぐるみ

 

よく行くイオンの中に39ショップがあって、そこに売っているのですよ。

 

そこを通るたびにわたしがほしいほしいって言ってたので買ってくれました笑

 

こんなにたくさん、わたしは夫に何も用意してなかったから申し訳ない(・・;)

 

ニット帽は息子にかぶってもらえるよう家でずっとかぶっていました。

 

そのかいあって息子も今では嫌がらずに被ってくれました。

 

 

というわけで以上がクリスマスパーティーレポです。

パーティーらしいことはしていないですが…。

 

でも息子と初めて一緒に過ごすクリスマス、楽しむことができたのでよかったです。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ