おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

メカジキのフライパン揚げ〜ピーマンを添えて〜

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作った「メカジキのフライパン揚げ〜ピーマンを添えて〜」を紹介します。

 

高級レストランのメニュー名みたいですね笑

 

完成品はこちら。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20211215225555j:image

 

作り方を紹介します。今回は2人前の量です。

 

まず、ピーマン2個を縦に半分に切ります。

ついでにワタも取りましょう。

 

次に切ったピーマンとメカジキの切り身2枚全体に小麦粉をまぶします。

 

小麦粉をまぶすことで揚げ物っぽくなります。

 

さて、小麦粉をまぶしたピーマンとメカジキをフライパンで揚げましょう。

 

フライパンの底全体に行き渡るくらいに油がを入れます。

天ぷら鍋とかで揚げてもいいのですが、油がもったいないので(^_^;)

時間は少しかかってしまうのですけどね。

 

火をつけて油が温まったらメカジキとピーマンを揚げましょう。

 

揚げている間にタレを作ります。

 

を100ml、ポン酢を大さじ3、醤油を大さじ2、砂糖を大さじ1、一味唐辛子をお好みで。

これらを混ぜ合わせたらタレは完成です。

 

メカジキとピーマンに火が通ってきたらフライパンからあげ、タレの中にいれます。

 

全体に味が行き渡ったら完成です。

 

揚げているというのもポイントなのですが、タレがとても美味しいです。

ポン酢を使っているのでサッパリします。

 

ガッツリしたお魚料理を食べたい方におすすめです。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ