おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

わたしの実家

 

今週のお題「わたしの実家」

 

 

おはようございます。

 

今日はお題の「わたしの実家」について書きます。

 

実家とわたしの関係性について書いていければと思います。

 

投稿している今日はもうお題の期限が切れているみたいですが…。

 

途中から愚痴が登場しますので、愚痴が苦手な方はご注意ください。

 

 

わたしの実家はわたしが住んでいるところから電車で1時間くらいの同じ県内にあります。

 

しかしわたしは高校卒業してから実家を出て、少し遠いところの大学に通っていました。

 

去年夫の転勤でたまたま地元に帰ってきたのですが、それまでの長い間実家とは離れた生活をしていました。

 

大学生の頃は実家へはお盆休みと年末年始くらいしか帰ってませんでした。

 

新幹線で1時間半くらいのところだったので、なかなか気軽に帰れませんでした。

 

実際は交通費節約のため、鈍行列車で3時間かけて帰っていましたし笑

 

大学生活が楽しすぎてお盆に帰らない年もありましたね。

 

年末年始も3日くらいしか帰らなかったり、なかなか親不孝な娘だったかもしらないです(^_^;)

 

親たちもあまりわたしに干渉してこなかったですね。

たまには帰ってこいとか、そういうのもなかったです。

 

当時からそうでしたし、今もそんな感じです。

 

3つ下の妹がいるのですが、妹が実家にまだいるのでそれで十分なんですかね。

 

独身の頃はわたしが住んでいた県に観光に来て、ついでにわたしに会いにくるみたいなのはありましたけど。

 

子供が産まれた今同じ県に住んでいますが、どうしても用事があってわたしたちが子供を見てほしいっていうとき以外は会いません

 

年末年始も大晦日に実家へ行ったのですが、孫を見せに帰ってこいなんて言われないので、何もなかったら帰ってなかったかもしれないです。

 

よく夫にわたしとわたしの親が仲良くないって言うのですが、そちらのマザコン親子と比べられても…って感じです(⌒-⌒; )

 

少なくともそちらの親みたいに「苦労して育ててきたんだから恩返しのために金入れろ」みたいなことをわたしの親は言ってこないですし…( ^ω^ )

 

見返りのために今まで息子を育ててきたんかよ)^o^(

 

そんなことを言われてもママのことが一番好きなのですよね、彼は。

親に洗脳されてるんかな。

 

いけませんいけません…話がかなり脱線してしまいました。

 

とにかく、わたしとわたしの実家はドライな関係だけど必要なときには助けてくれる程よい距離感を保っています。

 

けど一個だけ、そこは違う!と思うこともあります。

実家というか、わたしの母親の話にはなりますが。

 

たまに夫と喧嘩して母に愚痴ることがあるんです。

 

そういうときに母は絶対に中立の立場に立とうとします。

 

女子って愚痴に賛同してほしい生き物じゃないですか笑

解決策とか何もいらなくて、ただ話をうんうん聞いてそうだそうだー!って言ってくれれば満足なんです笑

 

母はわたしの話しか聞いてないから向こうを一方的に悪者にしません。夫婦が仲良くしてほしいから。

わたしにも非があるからと必ず言います。

 

それは正しいことだし、わたしも悪いことくらいわかっています。

 

でも母親にそれをされたらわたしを守ってくれる人、いないじゃないですか(^_^;)

 

だからそこは嘘でもいいからあなたが正しいよって言ってほしい…かな。

 

でもいいですよね〜そんなわたしの母に比べてあちらの母親は…(察してください)

 

 

なんだか実家の話だったのに、途中からわたしの黒い愚痴になってしまいました…。

 

実家の話よりも愚痴を言いたいだけだったのかなわたし(・・;)

 

とにかく、わたしとわたしの実家は程よい距離感をこれからも保っていこうかなと思います。

 

…でもさすがに息子も生まれたのでもう少し頻繁に会ったほうがいいかな(・・;)

 

グダグダな終わり方になってしまいましたが、以上がお題「わたしの実家」でした。

 

ほなまた🍠