おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

カレードリア

 
おはようございます。
 
先日夜ご飯にカレードリアを作ったので紹介したいと思います。
 
 
完成品はこちら。
f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220114074455j:image
 
作り方を紹介します。
 
早速ですが、お米はあらかじめ炊いておきましょう。
 
さて、まずはカレーを作るのですが、カレーは市販のカレールーを使って普通のカレーを作りました。
 
香辛料などを配合してルーも一から作れるほど、料理にストイックになれないです。
 
作り方や具材はカレールーのパックに書かれている通りで大丈夫です。
 
ちなみにわたしが今回使用した具材は、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、豚こま肉、そしてしめじです。
 
しめじが安くて大量に買ったので、王道具材に加えて入れました。
 
さて、カレーのルーが出来上がったらドリアを作っていきましょう。
 
耐熱容器に炊き上がったお米を敷きます。
ご飯の量は容器に合わせてください。
 
その上から先ほど作ったカレールーをかけます。
 
作る量にもよりますが、おそらくルーは余ってしまうと思います。
無理して容器に入れないでくださいね笑
 
わたしは次の日カレーうどんにして食べました。
 
ルーを入れたらピザ用チーズを上からまぶします。
 
前回カレードリアを作ったとき、チーズが少なすぎてカレードリアになりませんでした。
少しチーズがかぶさってるただのカレーみたいな(^_^;)
 
なのでチーズはふんだんにかけてしまってください。
 
次にその上からパン粉をまぶします。
 
そうしたらいよいよオーブンで焼きます。
 
焼き時間は適当です笑
 
わたしはオーブンレンジの自動設定で大体20分ぐらい焼くことになったのですが、残り5分くらいで待ちきれずに取り出してしまいました笑
 
カレーもお米も温まってるし、チーズが溶ければ美味しく食べられます。
 
そんな感じでいい感じに焼きあがれば完成です。
 
カレーを作るところから始まるので少し調理に時間がかかってしまいますが。
 
お休みの日に家族やお友達とパーティーちっくに作って食べられます。
 
お時間あるときにぜひ。
 
ほなまた🍠
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ