おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

鮭のホイル焼き

 

おはようございます。
 
今日は先日夜ご飯に作った鮭のホイル焼きを紹介します。
 
完成品はこちら。
f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220117195534j:image
 
早速作り方を紹介します。量は2人前です。
 
まず野菜を切ります。
 
今回使用したのは玉ねぎしめじ
人参やしめじの代わりにえのきを使っても美味しいです。
 
しめじは2分の1個を石づきを落とします。
 
玉ねぎは2分の1個を薄切りにします。
 
次にホイルの準備をします。
 
アルミホイルを鮭の大きさより2回りほど大きめに切ります。
1人前1枚です。
 
そうしたらホイルの真ん中に鮭の切り身を1切れずつ置きます。
 
次にその上にバター5gを置きます。
 
さらにその上から先ほど切った野菜を置きます。
 
最後にその上からをひと回しして中の具材をホイルで包んだらホイルの準備は完了です。
 
もし具材が多すぎてホイルで全て包めなかったら、もう1枚アルミホイルを切って上からかぶせましょう。
 
さて、加熱していきます。
 
フライパンに1㎝ほど水をしき、沸騰させます。
 
沸騰してきたら先ほどのホイルを置きます。
 
具材の量にもよるのですが、大体10分〜ほど加熱したら具材に火が通ると思います。
 
火が通ったら完成です。
 
ホイルをあけるとバターのいい香りが漂ってきます。
 
ホイル焼きってだけで少しオシャレですよね。
 
電子レンジでチンするときは、必ずアルミホイルから出して温めてください。
火花が散るので。
 
ホイルで蒸し焼きにするだけで簡単に作れるので、ぜひ。
 
ほなまた🍠
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ