おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

センター試験(現在の共通テスト)の思い出

 

おはようございます。

 

しばらく前になりますが、共通テストが行われていましたね。

 

受験生の皆様、お疲れ様でした。

 

そしてこれから私立の試験だったり、二次試験があるかと思います。

 

お体には気をつけながら頑張っていただきたいと思います。

 

さて、わたしが大学受験をした頃はセンター試験という名前でした。

 

そんなセンター試験の思い出を今回は話そうかなと思います。

 

 

センター試験1日目前日

センター試験は1日目が文系科目、2日目が理系科目と2日にわたって行われていました。

もちろん片方しか受けない人もたくさんいますが。

 

わたしは2日とも受けることになっていたので、1日目の前日の夜は早めに勉強を終わらせ、早めに寝ることにしました。

 

よし、ベッドに入るぞというそのとき。

 

メールが1通届きました

 

なんと相手は昔好きだった人でした。

 

ええ?!

 

もう1年以上連絡を取っていなかったのに、なぜこのタイミングで?!

 

しかもメールを読むと卒業した後の春休みに遊ぼうみたいな内容でした。

 

いやいや、余計になぜこのタイミングで?!

 

大事なセンター試験の前日、かなり動揺しました

 

そのメールに返信したかどうかは覚えていません。

 

しかし恐らく動揺したままベッドに入ったのでしょう。

 

当時はまだ折りたたみ式のガラケーを使っていました。

 

そのガラケーの間にキーホルダーが挟まってその上から寝てしまって、携帯の画面が割れてしまったのです笑

 

画面がもうつかないほどに割れていました。

 

ええええええ?!?!?

 

その人からのメールより画面が割れたことの方が衝撃的でした。

JKにとって携帯は命ですからね。

 

本当に早く寝なきゃいけなかったのに全く寝れませんでした笑

 

 

センター試験1日目

修理に出さなくてはいけないので、朝起きて母に絶対に今日中に代機をもらってきてとお願いしました。

 

しかしもちろんその日は朝から試験で帰ってくるまで携帯は手元にありません。

 

携帯命のJKだったので、それが不安で不安で正直試験のことなんて考えてられなかったです笑

 

彼からのメールに返信したかどうか覚えていないのも、そんなことどうでもよかったからかもしれません笑

 

そしてなんとか試験は終わりました。

 

自己採点の結果も普通。

携帯の影響は恐らく受けていないでしょう。

 

あんなに携帯のことしか考えていなかったのに奇跡ですね。

 

家に帰って代機をもらってようやくこころが落ち着きました。

 

 

センター試験2日目

代機ではありますが携帯が手元にあったおかげで、心が落ち着いた状態で試験を受けることができました。

 

あまり覚えていないですが、2日目の自己採点も普通の点数だった気がします。

 

あ、でも1日目と2日目のトータルの点数だったら今まで過去問や模試の中で一番いい点数だったかな(⌒-⌒; )

あれだけ1日目集中できていなかったのに。

 

 

終わりに

ということで以上がセンター試験の思い出でした。

 

しょうもなさすぎますよね笑

 

携帯の画面が割れたくらいで人生を棒に振るところでした。

 

画面が割れたせいなのかはわからないですが、そのあと例の彼ともおでかけをすることはなかったです笑

 

あのときはこんなことで必死だったけど、今思い返すと可愛い思い出です。

 

センター試験の季節になるといつもこのエピソードを思い出すのでありました。

 

おしまい!

 

ほなまた🍠