おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

アラサーワーママが取ってよかったと思う資格

 
おはようございます。
 
今日はアラサーになりたてのワーキングマザーのわたしがこれまで取ってきた資格の中で、取ってよかった!と思う資格を紹介します。
 
これから何か資格を取ろうと考えている方に役立つ記事になればと思います。
 

保有資格

まずわたしが現在持っている資格を紹介します。
 

運転免許

大学2回生のときに取得。
 

TOEIC

大学1回生のときに取得。
TOEIC何点以上だと単位がもらえる制度があるし、就活とかで役に立ちそうだし。
 

証券外務員二種

新卒で入った会社で取らされました。入社前に。
金融系の資格ですね。
この資格がないと仕事ができないと脅されました。
 

損害損保・生命保険

これも入社直後に取らされました。
資格の正式名称もわからないくらい影が薄い。
 

日商簿記3級

これも仕事関係ですね。入社1年目の秋くらいに取得しました。
この後2級の勉強もしたのですが、勉強の途中で挫折しました笑
 

ファイナンシャルプランナー2級

略してFP。
またまた仕事関係です。
3級を1年目の夏?、2級を冬に取りました。
2級を取ると資格手当で少し給料あがるので…。
 
 
取った資格たちでどんな仕事をしたいたのかバレそうですが…。
 
それにしても働きながら1年でよくこんなに資格を取ったなと我ながら感心します笑
 
 

取ってよかった資格

大した数の資格は取っていませんが、この中から役に立った資格を紹介します。
 
運転免許は言わずもがな役に立ちまくりなので省略します。
 

日商簿記

この中だったらダントツで簿記を取得するのがおすすめです。
 
この中で履歴書に書いて意味があるのは簿記だけかもしれないです(^_^;)
 
簿記とは簡単にいうとお金やものの出し入れを管理することで、これに関する資格が日商簿記です。
 
経理とか会計とか、そういったことに役立つ資格です。
 
経理系の仕事につく場合、募集要項に簿記の資格がある方って書いてあることが多いです。
 
3級は割と受かる人多いみたいなのですが、2級以降は難しいです。
先に書きましたがわたしは勉強中に挫折しました。
 
経理系の仕事の募集要項にも2級以上って書いてあることが多かったです。
 
経理系の仕事に就きたい方は2級以上を取っておいた方がいいかもしれないです。
 
とはいえわたしは現在経理系の仕事に就いていないので今のところ役に立ったな〜って思うことはありません。
 
しかし最近簿記勉強しててよかった、と思うことがありまして。
 
以前からいつかは個人事業主としてやっていきたいという話はさせていただいていました。
 
そうすると会計の処理などは自分でしなければならなくて
確定申告も自分でしなければならないので。
 
そのときに簿記の知識がいるみたいなのです。
 
もちろん最近は会計ソフトなどがあって簿記の知識がない人でも簡単に会計処理できるのですが、知識があった方が整理がつきやすそうじゃないですか。
 
会計処理についての本を読んでいても度々簿記の話が出てくるので、勉強しておいてよかった〜と思いました。
 

ファイナンシャルプランナー

お金のことに関してライフプランニングする人になるための資格です。
名前の通りですね。
 
税金や保険等々…お金に関することを勉強して取る資格です。
 
就職活動の面でいうと、正直資格を持っていたからと言ってプラスになることはないかなーと思います(^_^;)
 
一応国家資格なのですが、3級は勉強すれば誰でも受かるらしいです。
 
2級は少し合格率が下がりますがそれでも半分以上は受かるそうです。
 
1級は合格率10%台だったかと思いますが、そんなに難しいのを受けるなら宅建とか他の国家資格でも取った方がまし…らしいです。
 
おいおい、取ってよかった資格とか言っているのにめちゃくちゃdisるやんってお思いの方、お待ちください。
 
こちらの資格はいろんな分野をいいとこ取りしているので、勉強は楽しいです。
 
そして普通に生きる上で必要な知識を勉強するので、普通に生きていて役に立ちます。
 
年金、税金、相続等々。
学校では習わないけど生きていく中で絶対に必要なことですよね。
 
FP勉強しててよかったと思う場面はたくさんありました。
 
そういう意味でFPは取ってよかったなと思いました。
 
 

終わりに

以上が取ってよかったと思う資格です。
 
金融の仕事をしているときにたくさん資格を取らされました。
 
しかしほとんどが内容を覚えていないし、その職種でしか使えない資格だったので、結局有名どころの資格が一番でした。
 
大した数の資格を取っていないので、参考になるかもわからないですが…。
 
でも今は役に立たなくても、資格は一生の武器になりますからね。
 
自分の武器になるものを得たい人には資格取得はおすすめかなと思います。
 
ほなまた🍠