おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

心配性な自分を追い出すためにやっていること

 

今週のお題「鬼」

 

おはようございます。

 

今日は今週のお題」、鬼といえば「鬼は外福は内」ということで、わたしが追い出したいものについて話したいなと思います。

 

 

わたしが追い出したいもの、それは心配性な自分です。

 

わたしは超がつくほどの心配性。

 

しかも心配するところそこ?!ってところを心配する心配性。

 

例えば老後の心配

 

結婚する前、わたしはこれから1人で生きて1人でしんでゆくのだ、と本気で思っているときがありました。

 

そうなると老後の資金は自分1人で貯めなければならないから今の給料のままではだめだとか。

 

1ヶ月にいくら貯めなきゃ老後の2000万円貯められないから節約しなきゃとか。

 

笑われてしまうかもしれないですがそんな生活も辛いし、1人でしんでゆくという事実も辛すぎて本当に病んでいました

 

たまにこういうことを親に電話で話していたのですが、「わたしたちでも老後の心配してないのになんで20代のあんたが老後の心配してんの」と言われていました。

 

本当にその通りですよね笑

 

結婚して老後の孤独について心配することはなくなりましたが、将来の今考えても意味がないようなことで悩むことは今でもあります。

 

それは子供のことでも。

 

以前書かせていただいた離乳食食べない問題

oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com

 

いつか絶対食べるようになるってわかっていても、今食べなければ食べてくれなくなるって不安で不安で仕方がありませんでした。

 

そしてこちらも以前書かせていただいた保育園入れないかもしれない問題

oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com

 

東京みたいな大都会じゃないからほとんどの場合は保育園決まるし、最悪保育園決まらなくても絶対なんとかなる、しぬことはないのに。

 

保育園に入ることができなかったらどうしようと不安で不安で毎日泣いているときもありました。

 

夫にはよく生きてるのしんどいやろって言われます(^_^;)

夫が楽観的なのでね。

 

しんどいけど…。

 

しんどいけど、ずっとこうだからこれが普通というか。

しんどい状態が普通だからしんどいー!ってなることはないのです。

 

周りの人にこういうことを相談、とまではいかなくても話すことがあるります。

 

そんなわたしが周りの人からのアドバイスを受けて、将来について不安にならないように気をつけていることを少し紹介したいと思います。

 

 

過去に上手くいったことを思い出す

今まで何回ももう人生終わるかもしれないと思った出来事はたくさんありました。

 

先のことが不安で不安で仕方がなかったときもたくさんありました。

 

それでも実際人生終わっていません

 

なんとか上手くやってきたのです。

 

むしろあの頃上手くいっていたら今の自分はない、息子にも会えていなかったかもしれないとも言えますよね。

 

だから今どれだけ将来のことを不安に思っても全く意味がないのです。

取り越し苦労もいいとこです笑

 

余計な労力を使わないためにも、今まで上手くいってきたから大丈夫と思うことが大切ですね。

 

 

他のことを考える

他のこと考えることができるならやっとるわい!とわたしも思っていました。

 

頭の中で無理矢理他のことを考えるようにするのは確かに難しかったです。

 

楽しいことを考えようとしていても不安の方が絶対に勝つから。

 

なので視覚や聴覚から無理矢理不安を取り除こうと思いました。

 

例えばTVやYouTubeを観る

 

わたしも老後の孤独を心配していたときは、ずっと推しの出ているTVやDVDを観ていました。

 

まだ推しがデビューしていなかったときなので、数少ないものを何回も擦り切れるほど観ていました。

 

というかそのときに推しに支えられていたから、今でも辛い時絶対裏切らない存在としてわたしも推し続けているのでしょうね。

 

話が少しずれてしまいましたが、これのおかげでだいぶ精神保つことができます。

 

 

人に会う

1人で辛かった時、とにかく人に会っていました

 

仕事をしていれば毎日人と会うのですが、当時は求職中で本当に1人でした。

 

誰かに会っていなければ涙が出てくるので、仕事が休みの友達に会ったり、友達の家に泊まりに行ったり。

 

1週間くらい遠方の親に来てもらっていたときもありました。

 

他のことを考えると似ていますが、人と会っているときは全て忘れられるのですよね。

 

現在の話をすると、子供が産まれてから育休中、孤独でした。

 

誰とも喋らずに慣れない子育てをしていて辛かったです。

 

でも仕事に復帰して大人と話すようになってかは子育てしんどいとあまり思わなくなりました。

 

やはり人と喋るって大事なんだなと思います。

 

あのときには絶対に戻りたくないですしね。

 

 

以上がわたしが不安にならないために心がけていることです。

 

最初はできないことも多いかと思うのですが、意識してするようになると自然とできるようになってきました。

 

もちろん、時間がかかりますが。

 

でも、なんだかんだで環境が一番大事だとは思いますけどね…。

こんなこと言ってはあれですが。

 

自分が変わろうと思っても、自分を傷つけるような人と一緒にいたら変わろうにも変われないですし。

 

…なんだかこれ以上話すとかなり深い話になりそう(⌒-⌒; )

一旦ここまでにします。

 

 

ということでわたしが追い出したいもの、心配性な自分についてでした。

 

わたしと同じような性格な方の何かためになる記事になっていればと思います。

 

わたしも心配性なわたしを完全に消し去れるように考え方を変えていこうと思います。

 

ほなまた🍠