おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

1歳の息子を持つワーママのモーニングルーティン

 

おはようございます。

 

今日は1歳になったばかりの息子を持つワーママであるわたしのモーニングルーティンを紹介します。

 

これからお仕事に復帰されるお母様方の何か参考になる記事になればと思います。

 

 

6時25分 起床

朝の6時、6時15分とアラームを設定して最終的にこの時間に起きれるようにします。

 

子供が産まれるまでは起きる1時間前から5分おきにアラームをかけなければ起きられませんでした。

 

しかし子供が産まれて朝早く起きるようになってからはそこまでしなくても起きられるように。

 

ちなみにこの時間、息子は眠っています。

 

 

6時28分 洗濯機を回す

起きたらまずトイレに行くのですが、その前に洗濯機を回してしまいます。

 

昔は夜回していたのですが、夜はやはり疲れているので朝に回すようになりました。

 

 

6時30分 朝食作り

息子が起きてくる前に急いで作ります。

 

まずは息子の朝食である冷凍野菜ストックと卵を電子レンジで解凍。

 

冷凍ストックについては下記記事に書かせていただきました。

 

解凍している間にわたしの朝食である目玉焼きとソーセージを焼いていきます。

 

解凍し終わった息子の朝食を電子レンジから出して冷まし、目玉焼きたちが焼ける間に自分のサラダと納豆をセット。

 

食パンを冷凍しているときは息子とわたしの分合計2枚を電子レンジで解凍しておきます。

 

そして息子のお茶を注いで息子朝食とともに机へ。

 

目玉焼きとソーセージが焼けたらお皿に盛り付け納豆たちとともに机へ。

 

ついでに食パンも机へ。

 

この間約5分。

ものすごい速さで作り終わりました。

 

ちなみに夫は朝食を食べない人なので放っておいています。

 

 

6時35分 朝食タイム

さて、息子を起こしにいきましょう。

 

目が覚めている時もあるのですのが大体熟睡中です。

 

熟睡している中起こすのは申し訳ないですが、保育園の時間があるので無理矢理起こします。

 

寝起きは良い方だと思うので目がまだ開かずに眠そうですが、泣くことはありません。

 

椅子に座らせ、まだ目が開いていない息子の口に遠慮なくご飯を運びます。

 

その横でわたしも超高速で朝食を食べます。

 

 

6時45分 皿洗い

息子に野菜と卵を食べさせ終わると同時にわたしも朝食を食べ終わります。

 

しかし息子はまだ食パンを食べていません。

 

食パンはわたしが皿洗いをしている間に食べさせておくのです。

 

ちぎったパンを机に置き、自分で食べてもらいます。

 

集中して食べてくれるのでその間に超高速で皿洗いを済ませます。

 

この頃ようやく夫が起きてきます。

 

 

6時50分 洗顔&歯磨き&髪の毛セット

さて、皿洗いを終えると洗面所へ行きます。

 

息子はまだパンを食べています。

食べている間にわたしの身の回りのことを全て終わらせるのです。

 

しかし超高速で。

 

超高速で顔と歯を洗い、髪の毛をセットします。

 

 

6時55分 着替え&化粧

さて、続いてそのまま着替えます。

 

仕事に来ていく服は大体同じなので迷うこともありません。

子供を産んでから服に気を遣うとか全くなくなってしまったので。

 

なので服を選んでから着替え終わるまで約1分。

 

その後速攻で化粧を始めます。

 

化粧をする横で息子がそろそろパンを食べ終わりそうです。

 

化粧が終わった後に息子の身支度をするので、あまりにも食べるのが遅かったらわたしが食べるのを手伝います。

 

ちなみにこの間夫は掃除機をかけています。

 

 

7時5分 息子の身支度

わたしの化粧、息子のパン、夫の掃除機が終わるのがちょうど同じタイミング。

 

ここから息子の身支度が始まります。

 

夫がオムツを替えるために服をを脱がし、その隙にわたしが保湿をします。

 

赤ちゃん、冬は特に乾燥して肌が荒れてしまうので保湿は必ずします。

 

保湿が終わったら保育園着に着替えさせるのは夫です。

 

 

7時10分 洗濯物を干す

夫が息子を保育園着に着替えさせている間にわたしは朝イチで回していた洗濯物を干します。

 

冬前まではベランダに干していたのですが、冬になると外では乾きづらくなってきました。

 

なので最近は部屋干ししています。

 

家中のあちこちに洗濯物をばらけさせてできるだけ湿気がたまらないように。

 

洗濯物干しスタンドを使ったり、ハンガーはカーテンレールに引っ掛けたり。

 

冬の洗濯物といえば寒さが一番の強敵。

 

部屋干しなら寒さに耐えることもありません。

 

 

7時15分 弁当と水筒

洗濯物が終わったら前日の夜に詰めて冷やしておいた弁当と水筒をカバンに詰めます。

 

これでわたし自身の朝の準備は終了です。

 

 

7時25分 息子を玄関へ&休憩タイム

朝の息子の保育園への送りは夫がやっています。

夫の方が出社の時間が遅いので。

 

わたしは玄関まで送りにいき、最後思いっきり息子にぎゅーとちゅーをしてバイバイします。

 

そしてここからが朝から超高速で動いていたわたしの休憩タイム笑

 

ブログや他のSNSをチェックしたりして自分の時間を味わっています。

 

この時間のために朝早く起きるのです。

 

 

7時50分 出発

そうして自分時間を満喫したあと会社へ向かいます。

 

怒涛の朝の終わりです。

 

 

以上が1歳の息子をもつワーママのモーニングルーティンでした。

 

こうやってみると朝起きてから30分が怒涛すぎますね。

超高速で動きすぎです笑

 

でも夫が朝保育園に息子を連れて行ってくれるので、自分の時間を作れてまだ良い方なのかなとは思います。

 

その代わり夜は全てわたしがやることになるのですが…。

 

いつになるかわからないですが、次は帰宅してからのナイトルーティンを紹介しようと思います。

 

世の中の子育てをしている方々、頑張りましょう。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ