おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

豚ヒレ肉と大根のあっさり煮

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作ったヒレ肉と大根のあっさり煮を紹介します。

 

こちらの料理はクラシルのレシピを参考にして作りました。

 

完成品はこちらです。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220131081002j:image

 

 

では作り方を紹介します。量は2人前です。

 

まずはヒレ300gを1㎝幅に切りましょう。

 

今回わたしはブロック肉を買ったので自分で切りました。

 

次についでに大根も切ってしまいます。

 

大根は0.7㎝幅くらいにいちょう切りにします。

1㎝だと分厚すぎて火が通るのに時間がかかりそうなので。

 

切り終わったら具材を煮込んでいきます。

 

お鍋に200ml、大さじ2、醤油大さじ1、すりおろししょうがを小さじ1ほどいれます。

 

混ぜ合わせたら先程切ったお肉と大根を入れ、落とし蓋をして煮込みます。

 

今回はすりおろししょうがを使用しましたが、普通の生姜を薄切りにしていれても美味しいと思います。

 

あと我が家には白だしがないので入れてないですが、本家クラシルのレシピには白だしが入っていました。

 

20分ほど煮込みます。

 

煮込んでいる間にトッピングのネギを切りましょう。

 

ネギ2分の1本を薄切りです。

 

そうして煮込み終わったら切ったネギをかけて完成です。

 

味がさっぱりしていて美味しかったです。

生姜がさっぱりさをさらに出していました。

 

しかし今回少し失敗したかなと思いました。

お肉が硬くなってしまって…。

 

鶏肉みたいに小麦粉をまぶしていたら柔らかくなっていたのでしょうか…。

 

また研究して再チャレンジしたいと思います。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ