おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

レンコンとさつまいもの甘酢あんかけ

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作ったレンコンとさつまいもの甘酢あんかけを紹介します。

 

完成品をどうぞ。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220131122447j:image

 

 

早速作り方を紹介します。量は2人前です。

 

まずは野菜を切ります。

 

レンコンさつまいもを150gずつ一口大にきります。

 

レンコンは切ったの入った水につけて変色を防ぎましょう。

さつまいもも水にさらしておきます。

 

両方とも5分ほどさらしたら水から出し、電子レンジで温めて柔らかくします。

 

柔らかくなったら炒めていきます。

フライパンにごま油をしき、レンコンとさつまいもを投入しましょう。

 

油が回ってきたらあんを作っていきます。

 

200ml、醤油砂糖ポン酢を大さじ2をフライパンへ。

 

わたしはお酢が苦手でいつもポン酢で代用しているので、苦手ではない方はお酢を使用することをおすすめします。

 

いつもは少量なのであまり違和感なく食べることができていたのですが、今回少し料理が多かったのかポン酢の味が出過ぎてしまいました。

 

美味しいのは美味しかったですが。

 

さて、2、3分煮込んだら最後に水溶き片栗粉大さじ1〜2ほどを加えてあんにします。

 

とろみが十分つくまで煮込めたら完成です。

 

わたしは面倒なのでレンコンやさつまいもを無加工で使用しましたが、油で揚げたりすると中華料理っぽくなっていいかもしれないですね。

 

皆様もぜひ、どちらが自分の好みかお試しあれ。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ