おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

豚しゃぶ肉のネギ辛タレかげ

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作った豚しゃぶ肉のネギ辛タレがけを紹介します。

 

ネーミングセンスがなさすぎるところは目をつぶってください(^_^;)

 

ちなみにこちらのレシピは料理サイトクラシルのレシピを参考にしています。

 

完成はこちら。

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220131080527j:image

 

 

では、作り方を紹介します。

作り方とは言ってもほぼタレを作るだけなのですが。

 

今回は2人前の量です。

 

まず、豚しゃぶ肉約250gを茹でます。

 

かたまらないようにほぐしながら茹でます。

 

茹でている間にネギ辛タレを作ります。

 

こちらのタレ、名前の通りネギが入っていて辛いタレです。

 

まずは細ネギを1本薄切りにします。

斜めにして切るとおしゃれです。

 

普通の白ネギでも美味しいと思いますが、ネギが主張しすぎてしまうかなと思い細ネギにしました。

 

さて、ボウルにごま油めんつゆ2倍濃縮を大さじ2ずつ、豆板醤を小さじ1ほどいれます。

 

豆板醤の量はお好みの辛さになるように調節してください。

 

上記の調味料を混ぜ合わせたら、先ほど切ったネギも入れて混ぜて合わせます。

 

タレは完成です。

 

そうこうしている間にお肉も茹で上がってきているのではないでしょうか。

 

ちなみにですがお肉は茹ですぎると硬くなってしまうので、タレを作りながら様子見してくださいね。

 

冬だし面倒なのでわたしは今回茹で上がった豚しゃぶを冷やしませんでした。

 

夏は冷しゃぶにしても美味しそうですね。

 

さて、茹で上がった豚しゃぶに先程作ったタレをかけて完成です。

 

ごま油の香りがたち、ネギと豆板醤の辛さもいい味を出しています。

 

さっぱりお肉を食べたいときにおすすめです。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ