おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

仕事が暇なときにしていること

 

おはようございます。

 

期末が近づくにつれ、仕事が忙しくなってきた方も多いのではないのでしょうか。

 

わたしも今の仕事は割と忙しくしているのですが、今までは暇な仕事に就くことが多かったです。

 

今日はそんな暇な仕事に就くプロともいえるわたしが仕事が暇なときにしていたことを紹介します。

 

 

マニュアル作り

これは王道ではないでしょうか。

 

仕事を教わっても、まとめてマニュアルにしなければあとで見返すときに大変ですよね。

 

元々マニュアルがあっても自分にとってはわかりづらかったり、もっと書き加えたいこともあると思います。

 

しかもマニュアル作りって、Excelを使ったりすることが多いです。

 

なのでExcelの練習にもなりますね。

 

さらに言うと、 もし自分が辞めたら部署移動だったりで違う人が自分の仕事を引き継ぐとき、その人にこのマニュアルを渡せるのです。

 

まさに一石三鳥の暇つぶしです。

 

書類整理

これは毎日毎日できることではないのですが、1〜2週間に1回くらいの頻度でできそうな暇つぶし。

 

書類や資料などって、なぜかどんどん溜まっていきますよね。

 

なので必要なときに必要な書類が見つからなくて困るときがあると思います。

 

そうならないためにも、定期的に机の中の書類や資料をシュレッダーにかけたり仕分けしたりします。

 

これも後々仕事にいい影響を及ぼしそうな暇つぶしです。

 

ハンコ押し

これは職場によってはできないところもあると思います。

 

例えばですが規定の申込書などがあって、そこに会社名を記入しなければならない欄があると、そこにハンコを押したりします。

 

そういう書類がなかったり、ハンコがなかったりするので全ての職場でできるわけではないと思いますが。

 

あまりたくさんやりすぎても書類が余ってしまうだけなので、たまにこういうこともしています。

 

ExcelPowerPointの練習

一番最初のマニュアル作りと少し似ていますが。

 

練習といっても具体的にどんなことをするのかと言いますと。

 

わたしは会社の元々ある資料などと同じような資料を一から自分で作ってみる、というので練習をしていました。

 

パワポって意外と奥が深いのですよね。

簡単に作っているように見えて実は複雑な作りをしていたり。

 

これは結構時間がかかるし、後々仕事にも生かされそうな暇つぶしなのでおすすめです。

 

資格の勉強

こちらは職場によると思います。

 

例えば仕事の都合で取らなければいけない資格なら何かを言われることは少ないと思います。

 

そうでなくても遊んでいるわけではないしな〜と見逃してくれるような職場だと何も言われない、かもしれないです笑

 

ただテキスト広げてあからさまに勉強するより、自分でカンペ作ってきたりしてこっそり勉強すると周りからの印象も悪くなりずらいかもしれないですね。

 

ネットサーフィン

これは賛否両論あると思います…。

 

否の方がきっと多いですし、賛だとしても本当はあんまり良くないと思います笑

 

これも職場によりますよね。

 

わたしが以前就いていた仕事は本当に暇で。

1日にメールをチェックするだけで1日が終わる日もあったりしたもので。

 

そこの職場は業務委託で行っていたので、いてくれるだけでいい。

わたしがそこにいるという契約でお金をもらっているからいてくれれば何をしても良いという職場でした。

 

こんなことを言ってはよくないですが、デスクで堂々と寝ていても何も言われないくらい何をしてもよかったのです。

 

こういう職場だったらネットサーフィンしていても何も言われないと思います…。

 

しかし絶対に良いことではないので、あまりおすすめはしません。

 

 

最後に

以上がわたしが仕事が暇な時にしていたことでした。

 

自分は暇なのに周りが忙しそうにしていると気まずいし、何もすることがないと時間が経つのが遅くて苦痛ですよね。

 

辞めたいと思うこともあるかもしれないです。

 

実際わたしも寝ていても何も言われない職場は上司に掛け合っても仕事がなかなか増えず、暇つぶしも限界がきたので辞めてしまいました。

 

しかし辞めてしまう前に一度ここで紹介した暇つぶしをぜひ試してみてください。

 

ネットサーフィンはおすすめしないですけどね…笑

 

ほなまた🍠