おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

1歳1ヶ月になる息子の歯ブラシデビュー

 

おはようございます。

 

1歳1ヶ月になる息子がようやく歯ブラシデビューをしたので、今日は歯ブラシについての記事を書きます。

 

これから赤ちゃんの歯ブラシを購入される方の役に立つ記事になればと思います。

 

 

息子の歯事情

まず息子の歯の事情について。

 

詳しくは以前の記事に書かせていただいていますが、息子は歯が生えてくるのが遅い方でした。

oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com

 

 

というかかなり遅かったです。

 

平均的に生後半年くらいまで1本目の歯が生えてくるらしいのですが、息子は生後11ヶ月にしてようやく1本目が生えてきました。

 

歯磨き用のガーゼを生後半年頃に買っていたのですが、それから約半年間出番はありませんでした。

 

この歯磨きガーゼについても上記の記事で紹介しています。

 

 

歯ブラシデビュー

1歳1ヶ月になる今もまだ歯は下の歯2本しか生えていません。

 

歯を綺麗にするという意味では、ガーゼで十分です。

 

しかしどうやら歯が生えないうちも、歯ブラシに慣れるということは大事だそう(諸説あると思います)。

 

ということでとりあえず歯ブラシ買ってみるかということで購入することにしました。

 

アカチャンホンポで探していたのですが、息子は今1歳1ヶ月なので対象年齢12ヶ月頃のものを探していました。

 

しかし冷静になると、年齢は1歳ですが歯は半年くらいだなと笑

 

名探偵コ◯ンの名セリフみたいですね笑

 

なので実際の年齢ではなく歯の年齢に合わせて探しました。

 

そして購入したのがこちら。

 

 

エジソンのシリコン歯ブラシ

 

アカチャンホンポに行って、一番人気そうなのを選びました。

 

あとエジソンというメーカーで他にもスプーンなどを使っているので、信用できるかなと。

 

まだあまり歯が生えていない子にはシリコン歯ブラシいいみたいです。

 

わたしはバナナの形のものを買ったのですが、りんごの形をしたものもありました。

 

デザインがまず可愛いですよね。

 

早速息子に持たせてみました。

 

すると気に入ったのか、ずーっとニコニコしながら嬉しそうに歯ブラシを持ってくれました

 

口の中にもしっかりいれてくれています。

 

歯が上手に磨けているかと言われればそうではありませんが、嫌がらずに使ってくれるだけで今は十分です。

 

シリコン歯ブラシと聞いてイメージで硬くて磨きづらそうと思ったのですが、触ってみると全く硬くありませんでした。

 

シリコンのブラシの部分が細くて柔らかくて、むしろ気持ちいいなと感じました

 

だから息子も喜んで口の中にいれているのですね。

 

歯ブラシに慣れてもらう作戦、成功ではないのでしょうか。

 

 

最後に

以上が息子の歯ブラシデビューについてでした。

 

同じくらいの月齢の子はもう立派に歯が生えているのに息子は2本…。

 

歯ブラシデビューも1歳…。

 

それも息子の個性だなと思いつつ、歯については様子を見ていきます。

 

また歯ブラシを買い替えるときには記事にします。

 

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ