おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

子供の中耳炎は癖になる

 

おはようございます。

 

今日は息子の中耳炎についての記事を書こうと思います。

 

 

息子の中耳炎事情

実は息子、去年の10月頃からずっと中耳炎です。

 

ずっと中耳炎というのは少し盛ってしまいました。

 

中耳炎になって治ってもまたすぐに再発、というのを何回も繰り返していました。

 

中耳炎って風邪から発生することが多いのですが、保育園に通っているとやはり風邪を引いてしまいます。

 

鼻水が増えてきたなと思ったら要注意です。

 

最初は鼻水が出てもただの風邪と思っていましたが、その鼻水が原因で中耳炎を発症してしまうらしいのです。

 

鼻水が止まらないと思っていたらいつのまにか中耳炎を発症しています。

 

なので鼻水が出るたびに鼻水吸引機で鼻水を吸うようにしています。

 

私が使っているベビースマイルの鼻水吸引機は持ち運びも楽なタイプで、そこそこ吸えるのでおすすめです。

 

 

 

中耳炎と風邪の見分けがなかなか難しいので気づいたら悪化しているのですよね。

 

過去に中耳炎の見分け方については記事にしています。

oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com

 

中耳炎が酷いと熱が出ることが多いのですが、息子はあまり熱を出しませんでした。

 

半年近く中耳炎と付き合っていますが、中耳炎が原因の熱は過去2回ほどです。

 

だから余計に受診が遅くなってしまいます。

 

 

過去最強の中耳炎

そんな息子ですが、ここ1ヶ月は再発していませんでした。

 

もう中耳炎の波は過ぎ去ったのかと油断していました。

 

しかし。

 

なんと先週、過去最強の中耳炎を発症してしまったのです。

 

まず先週1週間、ずっと機嫌が悪くて。

 

普段あまり抱っこ抱っこという感じではないのですが、このときは抱っこしていないと大泣き。

 

上の歯が生えかけてきていてむず痒いのか、成長に伴って自我が芽生えて怒っているのか。

 

鼻水も少し出ていましたがいつもの中耳炎のときほどは出ていなかったし、耳を触ったり痛がる素振りもない。

 

なので呑気に成長の一環か、と考えていました。

 

ただ保育園でもずっとご機嫌斜めだったらしく、先生たちも心配していました。

 

鼻水の量は少ないと言えど、1週間以上出続けているので念のために病院に連れて行くかと先週末病院に連れて行きました。

 

すると過去最強の中耳炎を発症していたことが判明したのです。

 

耳の中に水がパンパンに溜まっていました。

 

そりゃご機嫌も悪くなるわと…。

 

もっと早く気づいてあげればよかったと、反省しました。

 

喋ることができない赤ちゃんの中耳炎を見破るのは至難の技です。

 

 

薬を投与

今までのときは飲み薬で治していたのですが、今回は酷すぎて耳に直接投与する薬が処方されました。

 

早速その薬を使いました。

 

するとその日の夕方から超ご機嫌

 

この1週間とは別人です。

 

薬が効いて耳の痛みがひいたのでしょうか。

 

というか、薬そんなすぐに効く?!とびっくりしました。

 

何はともあれ、薬が効いて?ご機嫌も戻ったので良かったです。

 

 

最後に

しばらく発症していなかったので油断していましたが、子供の中耳炎は癖になるとは本当だったと改めて実感しました。

 

病気になるのは仕方のないことですが、早く気づいてあげることも大事ですよね。

 

今度からは少しでも異変を感じたら病院に連れて行こうと決意しました。

 

しばらくはまた薬と病院通いが続きますが、根気よく治していこうと思います。

 

皆様もお体には気をつけて。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ