おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

トリチリ(鶏肉のチリソース炒め)

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作ったトリチリ(鶏肉のチリソース炒め)を紹介します。

 

「エビチリ」にかけて「トリチリ」です。

 

まずは完成品をどうぞ。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220221122802j:image

 

 

作り方です。今回は3人前の量を、クラシルのレシピを参考にして作りました。

 

まず鶏胸肉2枚を一口大に切ります。

 

切った鶏肉と片栗粉をポリ袋にいれ、片栗粉が鶏肉全体にまぶさるようにシャカシャカします。

 

全体にまぶせたらごま油をしいたフライパンで焼いていきます。

 

焼いている間にチリソースの準備をします。

 

ボウルに大さじ2、ケチャップ大さじ2、大さじ1、醤油小さじ2、砂糖小さじ1、鶏がらスープの素も小さじ1、おろししょうがおろしニンニクも小さじ1。

 

最後に豆板醤はお好みの辛さに合わせて調整していれてください。

 

これらを混ぜ合わせたらチリソースの完成です。

 

この間鶏胸肉はひっくり返したりしてくださいね。

 

ついでにネギも切りましょう。

細ねぎを一本、みじん切りにします。

 

いつもは玉ねぎで作ったいたのですが、今回はネギがあったのでネギを使用しました。

 

ネギの方が香りがいい気はしますが、玉ねぎでも美味しいです。

 

さて、そうこうしている間に鶏肉に火が通ってきましたでしょうか。

 

中まで火が通ったらネギとチリソースをフライパンに入れて炒めます。

 

味が全体に回って一煮立ちさせたら完成です。

 

 

このメニューは我が家の定番メニューで、鶏胸肉といったらこれ、みたいなところもあります。

 

調味料を混ぜ合わせる手間が少しかかるのですが、手間がかかった分美味しいです。

 

普通の鶏胸肉料理に飽きた方はぜひ。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ