おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

鶏胸肉と白菜の蒸ダレ

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作った鶏胸肉と白菜の蒸しダレを紹介します。

 

作り方はクラシルのレシピを参考にしました。

 

まずは完成品です。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220228083851j:image

 

 

では作り方を紹介します。2人前の量です。

 

まず白菜を4〜5枚ほど細切りにして耐熱容器に入れます。

 

その上におろししょうがを大さじ1ほどをまんべんなくしきます。

 

さらにその上に一口大に切った鶏胸肉2枚をおきます。

 

次に具材の上からひと回し、ごま油をひと回しいれます。

 

これらが入った耐熱容器にラップをして電子レンジで蒸します。

 

時間はわたしは10分ほどかかりましたが、電子レンジの熱量によって変わるかと思われます。

 

鶏胸肉が中までしっかり火が通ることを目安に蒸してください。

 

さて、蒸している間にタレを作ります。

 

ポン酢大さじ3、めんつゆ大さじ1、白すりごま大さじ1、豆板醤小さじ1、おろしニンニク小さじ1。

 

これらを混ぜ合わせます。

 

正直これらの配分はお好みでも大丈夫だと思います。

 

この配分通り作ったのですが、実は作った後にタレが入った器をひっくり返してしまいまして。

 

面倒になって大体の配分で作り直したのですが美味しかったです。

 

最後にこれらの調味料の中に小口切りにした細ねぎ2分の1本を入れたらタレの完成です。

 

そうこうしている間に鶏肉と白菜が蒸し終わったのではないでしょうか。

 

鶏肉と白菜を蒸したときに出た汁と共にお皿に盛り、作ったタレをかけたら完成です。

 

 

蒸す時に入れたごま油の香りがとても良かったです。

 

あとこのタレ、初めて作ったのですが本当に美味しかったです。

 

多分どの調味料も抜けたらこの味は出せないのだと思います。

 

この料理以外にも使えそうなのでリピ確定ですね。

 

蒸すだけで簡単なのでぜひ。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ