おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

鶏胸肉と小松菜のさっぱり煮

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作った鶏胸肉と小松菜のさっぱり煮を紹介します。

 

今回の料理はクラシルにあるレシピを参考にして作りました。

 

まずは完成品をどうぞ。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220307083606j:image

 

 

早速作り方を紹介します。量は2人前です。

 

まずは鶏胸肉2枚を一口大に切ります。

 

切った鶏肉を片栗粉と一緒にポリ袋にいれ、片栗粉が全体にまぶさるようにシャカシャカします。

 

全体にまぶすことができたら煮込む準備をします。

 

鍋に250ml、醤油みりんを大さじ2ずつ、砂糖を小さじ1いれ沸騰させます。

 

すぐに沸騰するので、沸騰したら先ほどの鶏肉を入れて煮込みます。

 

その間に野菜を切りましょう。

 

小松菜2束を3㎝幅に、えのきはいしづきの部分を切ります。

 

今回家にあったのでえのきを使用しました。

 

しかし本家クラシルはしめじを使っていましたので、好みや冷蔵庫の在庫と相談しながら具材は変えてもいいと思います。

 

さて、切った野菜たちもお鍋にいれて煮込みましょう。

 

煮込んでいる間におろししょうがも小さじ1ほどいれました。

 

鶏肉の中に火が通るまで煮込めば完成です。

 

 

途中でおろししょうがを入れました。

 

味見をしたときに少し味気ないなと思ったので、しょうがをいれればアクセントになるかなと。

 

しょうがによってさっぱり感が増すのでいれて正解でした。

 

ぜひ。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ