おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

プリンターを買いました(半導体不足の影響)

 

おはようございます。

 

先日プリンターが我が家にやってきました。

 

ヨドバシカメラプリンターを購入しました。

 

そこでプリンターについていろいろお話を聞いたので、記事にしたいと思います。

 

 

プリンターを買った理由

なぜこのタイミングプリンターを買ったのか。

 

それは仕事で使うからです。

 

仕事とは言っても以前からお話している個人で副業としてやっているネット通販の事業です。

oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com

 

ネット通販なので配送伝票などを記入しなければならないのですが、手書きも面倒だしわざわざコンビニでプリントするのも面倒だし。

 

まあその仕事以外でもプリンターはあった方がいいからと今回買うことにしました。

 

今まで例えば免許証をコピーするのもコンビニまで行っていたので、これでその手間は省くことができます。

 

 

半導体不足の影響で値上げ

わたしはヨドバシ信者なので家電系はヨドバシカメラで買っています。

 

下調べは何もしません

店員さんに全て聞きます。

 

どんな機種があるのかなど全く調べずに行きます。

調べても素人では全くわからないので。

 

ただ金額の相場くらいは調べていきます。

 

プリントするだけでよかったので、1万円あれば買えるかなと思っていました。

 

しかし。

 

実際に行くとほぼ2万円台

 

もしかしてヨドバシには高い機種しか置いていないのか…。

 

そうも思ったのですが、隠れた場所に安いものがあると思い店員さんに聞きました。

 

すると今半導体不足の影響でプリンターが値上がりしているとのこと。

 

なので2万円以上は普通にかかってきてしまうと。

 

なるほど。

 

7000円台の安いものもあるのにはありましたが、それは例えばL判の写真を印刷するのに70秒以上かかってしまうほどのスペックのもの。

 

それなりのスペックのものとなると2万円台はマストになってきてしまうのですね。

 

プリントできればなんでもいいと思っていましたが、そこまでプリントに時間がかかってしまうのは…ということで7000円台のものは却下しました。

 

 

DCP-J1200N

店員さんの話を聞き購入したのがこちら。

 

 

brotherというメーカーのものです。

 

プリンターといえばEPSONとかCanonが有名ですが、brotherはおもに業務用のプリンターをつくっているみたいです。

 

なのでデザインはダサい笑

 

しかし今回購入したもの、インクが大容量なのです。通常の約3倍。

 

いちいちインクを買い替えるの面倒ですよね。

 

1ヶ月で100枚も印刷しないなら1年以上持つみたいです。

 

その分少し金額はあがるのですが、週末特価で4,000円ほど値引きされていました。

 

通常サイズと2,000円ほどしか変わらないのでこちらを買うことにしました。

 

そしてこちらの機種、もうひとつ特徴があります。

 

それは液晶画面がついていないということです。

 

最近のプリンターはどうやら液晶画面がついていて、そこで操作をするらしいのですがこちらの機種はありません。

 

コピーする等の簡易的なボタンのみ。

 

正直プリントするときって、パソコンなどで操作をすることがほとんどでプリンターで操作することはありません。

 

なので液晶画面っていらないですよね。

 

デメリットとしてはデザインがダサいことと、液晶画面がないことのみなのでこちらに購入を決めました。

 

 

最後に

以上が今回購入したプリンターについてでした。

 

半導体不足の影響で思っていたより高価な買い物になってしまいましたが、どうせ長く使うからいいかなという感じです。

 

そもそも物の値段って上がっていくのですよね笑

 

以前パソコンを買い替えたときに8年前とかのパソコンの値段の感覚でいったら、パソコンもかなり高価になっていました。

 

そのとき店員さんに言われたのが、「iPhoneは新しい機種が出るたびに値段はあがっている。それなのに皆さんパソコンの値段はあがらないと思っている」

 

たしかに。すごく納得しました。

 

それだけ物の性能も上がっているということですね。

 

まだ新しいプリンターは使っていないですが、これから使うのが楽しみです。

 

ほなまた🍠