おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

ヒレカツを使ったカツ丼

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作ったヒレカツを使ったカツ丼を紹介します。

 

レシピはクラシルを参考にしました。

 

まずは完成品をどうぞ。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220322123409j:image

 

見た目は汚いですが、味は美味しいです。笑

 

作り方を紹介します。量は2人前です。

 

まず最初にお断りですが、今回使用したヒレカツスーパーのお惣菜コーナーで買ったものです。

ばりばり既製品です。

 

なのでカツをあげる工程はありません。

 

土日にスーパーへ行ってヒレカツが安いときにヒレカツ丼を作っているのです。

 

トンカツも美味しいですが、トンカツよりあっさりしているのでヒレカツを使っています。

 

さて、作り方にもどりましょう。

 

まずは玉ねぎ半分を薄切りにします。

 

切ったら味付けの調味料をフライパンに入れて加熱します。

 

を100ml、醤油、酒、みりんを大さじ2、砂糖を小さじ2です。

 

それらと一緒に玉ねぎも入れて加熱します。

 

沸騰しすぎると汁がすぐなくなってしまうので気をつけてください。

 

というか、汁がなくなる前にヒレカツもフライパンにいれていきます。

 

ヒレカツは4個使いました。

 

カツの衣まで味が染み込んできそうな頃に卵を投入します。

 

を2個解いて全体にかぶさるようにかけます。

 

そして蓋を閉めて加熱します。

 

あとは卵がお好みの固さになるまで熱するだけです。

 

トロトロの半熟がいい人、カチカチに卵は加熱したい人、いると思います。

 

わたしは中間くらいが好みです。

 

できあがったらご飯にかけて完成です。

 

 

トンカツよりもあっさりしたヒレカツを使ったカツ丼。

 

また違った食感や味になるかと思いますので、普通のカツ丼に飽きた方はぜひ。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ