おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

寮生活の最悪な思い出

 

おはようございます。

 

先日引っ越しについての記事で、寮生活をしていたということを書かせていただきました。

 

今回はその寮生活についての最悪な思い出について書こうと思います。

 

 

わたしがいた寮について

わたしがいた寮について簡単に紹介します。

 

  • 駅から徒歩3分
  • 主要駅まで電車で10分
  • 周りにスーパー等なんでもある
  • 外見はマンション
  • 築年数は恐らくだいぶ古い
  • 最大24人まで入寮可
  • 個人の部屋にはベッドと収納のみ
  • それ以外は全て共用
  • 寮代は食費込3万円

 

ご覧の通り、駅近であること以外なにも魅力的なものがないのですよ。

 

あと寮代が安いことかな。

社会人に1年目だとそれはたしかにありがたかったのかも。

 

今回は後半の共用についてフォーカスを当ててお話しします。

 

 

食堂とお風呂

まず食堂とお風呂は全員共同です。

 

朝ご飯と夜ご飯は寮母さんがご飯を作ってくれています。

 

食堂のテーブルはおよそ10人がけ。

 

お風呂は4つしかシャワーがありません。

 

収容人数は最大24人で、わたしが入ったときは20人ほどいました。

 

この人数で10人がけのテーブルと4つのシャワーを取り合うのです。

 

もちろん帰ってくる時間はみんなバラバラなので、いっぺんに集結することはないのですが。

 

それでもこの数だと特にお風呂。

 

自分が入りたいときに定員が埋まっていることは多々あります。

 

なんで自分が入りたいときにお風呂に入ることができないのか。

 

お風呂は自分のペースで入りたいので、仕事が終わると超超特急で帰って一番にお風呂に向かっていました。

 

お風呂に早く入るために走って帰っていたって、今考えると意味わからないです。

 

そして食堂。

 

仕事終わったときくらい1人でのご飯食べさせてくれよと。

 

なんで仕事終わりのご飯のときまで会社の人と顔を合わせなくてはいけないのか。

 

もちろん、とても美味しいご飯が帰ってきたら温かいまま食べられる、これは嬉しいことです。

 

でもそんなことより1人でゆっくりご飯を食べたいという気持ちの方が大きかったです。

 

 

洗面・トイレ・洗濯機

洗面とトイレ、そして洗濯機です。

 

こちらは各階に2つずつ設置してあります。

 

ちなみに各階の最大収容人数は6人。

 

トイレと洗面はまだしも、6人で洗濯機を回すって、絶対に回しきれないですよね。

 

わたしがいた階は4人だったのでまだましでした。(他の階の子たちは大変そうでしたが)

 

毎日洗濯機を回す人ばかりでもないので、ほとんど自分の回したいときに回すことができていました。

 

しかしね、誰が何を洗ったかわからない洗濯機で自分の洋服を洗いたいですか

 

夕方帰宅して洗濯物回そうとしたら、絶対朝回して干してない洗濯物とかが放置してあるのですよ。

 

そんなもののあとに洗濯物回したいですか?

 

あとね、洗面台も大体自分の好きな時間に使えますけどね、これも同じ階に汚なく使う人がいたら最悪ですよ。

 

いくら自分の住んでいるところとはいえ、赤の他人みんなで使うものだから使ったあとある程度綺麗にするじゃないですか。

 

何がどうしたらこんな汚く洗面所を使えるんだって思うときが多々ありましたよ。

 

黒染めの後なのか知らないけど洗面台が真っ黒だったり。

 

お化けでもいるんかと疑うくらい髪の毛が散らばっていたり。

 

そういうのは寮の管理人にチクッていましたが、注意して直す人はこんな使い方しないですよね。

 

こういうときは、親がそういう育て方をしていたんだなってその人に怒りを向けないように耐えていました笑

 

 

一番最悪だったこと

ここまで共用部分のことについて書かせていただきました。

 

ここまででも十分最悪ですが、何よりも最悪だったことがあります。

 

それは自分が住むところは唯一体と心を休まられるところであるべきなのに、それができないことです。

 

そこに住んでいるのが例えば同期だけとかならまだましなんですよ。

 

ここの寮、先輩とかも住んでいますからね。

 

なんで帰宅後もお疲れ様です〜とか愛想振り撒かなければならないのですか?

 

こんだけこっちは気を遣ってるのに平気で向こうは無視してくるし。

 

そういう人にはこっちからももう挨拶しませんが。

 

このときはずっと気を張っていました

ずっと休めませんでした

 

わたしがそういう性格だったのですよね。

 

同じ同期でも全く気にせず生活している子もたくさんいたので。

 

こんな生活をしていたので、体調崩してしまいました(^_^;)かなり。

 

寮から出たいというのを人事にも掛け合いましたが、こんな状態になってもルールはルールと跳ね除けられましたけどね。

 

 

最後に

以上が最悪な寮生活の思い出でした。

 

寮にいたおかげでお金も貯まったし、友達もできたのでいい面もありました。

 

しかしもう二度とあんな思いはしたくないです。

 

その後転職して一人暮らししたときに、1人ってこんなに楽だったんだと実感しました。

 

恐らく二度とこんなことはないと思うので、笑い話として思い出にしまっておこうと思います笑

 

ほなまた🍠