おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

豆腐ハンバーグ

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作った豆腐ハンバーグを紹介します。

 

まずは完成品をどうぞ。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220412075438j:image

 

では作り方を紹介します。量は3人前です。

 

まずはハンバーグのタネを作っていきます。

 

木綿豆腐を2分の1個、キッチンペーパーで水を切ります。

 

しっかり切らなくても大丈夫かと思われます。

 

豆腐をキッチンペーパーで包んで5分ほど放置する感じで。

 

その間に玉ねぎ2分の1個をみじん切りにします。

 

みじん切りの際、わたしは油断して涙がポロポロ出てきてしまいました。

 

玉ねぎみじん切り、ゴーグルで目を保護するといいと思われがちですが、玉ねぎエキスは鼻から入ってくるみたいです。

 

なので鼻にティッシュを詰めるといいみたいですね。

 

さて、作り方に戻ります。

 

玉ねぎをみじん切りにしたらボウルに入れます。

 

さらにボウルに鶏ひき肉200g、水切りをした豆腐をいれます。

 

そして塩コショウ少々、醤油をひとまわしします。

 

お好みでろしニンニクを入れたりしても美味しいと思います。

 

そしてつなぎの片栗粉を大さじ1ほどいれてこねます。

 

しっかりこねて形を作ったら焼いていきます。

 

大きさはお好みで良いですが、わたしは日が通りやすいように若干小さめに作ります。

 

両面にしっかり焼き目がつき、中に火が通るまで焼きます。

 

焼けてきたら最後に「あん」を作っていきます。

 

あんに具材を入れているのですが、今回はしめじを入れることにしました。

 

しめじは2分の1個、石づきを切っておきましょう。

 

あんを作る際にわたしは面倒なので全てひとつのフライパンの上で完結させてしまいます。

 

ハンバーグを焼いているかたわらでさきほど切ったしめじを炒めます。

 

日が通ったらいよいよあん作りです。

 

を150ml、醤油みりんを大さじ1ずついれます。

 

そして水溶き片栗粉を大さじ1〜2ほど。

とろみが出るくらいいれます。

 

しばらく煮込んでとろみがしっかりついたら完成です。

 

 

豆腐と鶏ひき肉でヘルシーですが食べ応えのある一品です。

 

手間はかかりますが美味しいです。

 

息子も美味しそうに食べていました。

 

ぜひ。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ