おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

鶏肉と根菜の揚げ炒め

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作った鶏肉と根菜の揚げ炒めを紹介します。

 

 

まずは完成品をどうぞ。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220420081503j:image

 

 

早速作り方を紹介します。量は3人前です。

 

まずさ野菜を切ります。

 

今回使用したのはにんじんさつまいも。

 

これらをそれぞれ100gずつ一口大に切ります。

 

れんこんも使おうと思ったのですが、買っていなかったのでにんじんもさつまいものみです。

 

次に鶏胸肉2枚も一口大に切ります。

 

切った野菜と鶏胸肉を片栗粉と一緒にポリ袋にいれ、片栗粉が全体にまぶさるくらいにシャカシャカします。

 

片栗粉がまぶさったらこれらを揚げていきます。

 

油をフライパンに底から1㎝ほどいれて揚げます。

 

野菜は野菜、お肉はお肉で揚げた方がいいと思います。揚げる時間が異なるので。

 

全て揚げ終わったら次は味付けのために炒めます。

 

料理名の「揚げ炒め」は揚げて炒めることからきています笑

 

揚げた時と別のフライパンに油をしき、揚げたものたちを投入して炒めます。

 

ある程度炒めたら醤油みりんをひとまわしずつして炒めます。

 

味が全体に回ったら完成です。

 

 

鶏肉と根菜でかなりボリューミーです。

 

醤油味のシンプルな味付けもまたいいのですよね。

 

ぜひ。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ