おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

出産祝いにいただいて良かったもの・いただいてもあまり使わなかったもの

 

おはようございます。

 

今日は出産祝いにいただいて良かったものとこいただいてもあまり使わなかったものを紹介します。

 

これから周りで出産される方がいるかたへ役に立つ記事になればと思います。

 

 

いただいて良かったもの

カタログギフト

まずはいただいて良かったもの1つ目。

 

それはカタログギフトです。

 

これは圧倒的に良かったです。

 

お祝いは気持ちなので何をいただいても嬉しいのは嬉しいですが、欲を言えば自分がほしいものがほしいですよね笑

 

カタログギフトなら自分が好きなものを好きなタイミングで選ぶことができるのでありがたいです。

 

出産祝い用のカタログギフトなら赤ちゃん用品もあるし、お父さんやお母さん向けの商品もあります。

 

出産祝いは赤ちゃんへのお祝いでもあるし、頑張って産んだお母さんへのお祝いでもあるので。

 

ちなみにわたしはカタログギフトで象印の浄水ポットをいただきました。

 

わたしが1日2リットル以上水を飲むのでミネラルウォーター代がとんでもなかったのですが、浄水ポットのおかげで大幅な節約になっています。

 

 

スタイ

スタイは賛否両論あると思います。

 

しかしわたしはスタイ、いただいて良かったと思います。

 

よだれが出るタイプの赤ちゃんと出ないタイプがあるみたいなのですだ、息子はかなりよだれが出るタイプでした。

 

スタイはたくさんの方からいただきましたが、本当に助かりました。

 

ただよだれが全く出ない赤ちゃんもいるので、アンパイでいくならやめておいた方がいいかもしれないです。

 

 

バスタオル

バスタオルたくさんいただきました。

 

一生バスタオルに困らないくらい笑

 

バスタオルは消耗品ですからね、たくさんあって困ることはありません。

 

あと赤ちゃんが産まれるとなにかとバスタオルの登場シーンはあります。

 

オムツ替えるときだったり、お昼寝の布団の代わりにしたり。

 

しかも赤ちゃんにはふかふかのバスタオル使わせたいじゃないですか。

 

だから新品のバスタオルはたくさんあると助かります。

 

 

いただいても使わなかったもの

続いていただいてもあまり使わなかったものを紹介します。

 

お祝いは気持ちなので、もちろんいただいたことに対しては嬉しかったですしありがとうという気持ちはあります。

 

ただ、嬉しかったけど事実としてあまり使わなかったものもありましたので紹介させていただきます。

 

オムツ

オムツ、一見実用的で良いのではないかと思われる方もいらっしゃいます。

 

わたしも子供が産まれるまでは出産祝い何がほしいかと聞かれたらオムツと答えていたかもしれません。

 

しかしオムツ、すぐにサイズが変わってしまうのです。

 

例えば出産後1ヶ月後に新生児用のオムツをいただいて履くことができるのかと言われれば微妙です。

 

子供が産まれて1年後くらいにオムツのSサイズを贈ってきた方がいらっしゃいましたが、かなり困惑しました笑(現在息子はLサイズのオムツを使用)

 

あとオムツって素材もかなり違いますから、赤ちゃんによって合う合わないがかなりあります。

 

もしお祝いに贈ろうと思ったら本人にサイズとメーカーを聞いた方がいいかもしれないです。笑

 

 

あとは

 

お洋服もサイズが違う問題が深刻です。

 

お祝いでいただく服って大体少し大きめです。

 

息子は冬生まれだったのですが、サイズ70の冬服とかをいただくことが多かったです。(70サイズは大体生後半年以降着ることが多い)

 

気持ちは嬉しいので申し訳ないのですが、お祝いでいただいたお洋服たちはほとんど着ていないです…。

 

というか着られなかったです…。

 

1年後の冬にはサイズアウトしているし、どうしようもなかったです…。

 

半年後の季節を見越して贈るのもいいかもしれないですが、成長速度も赤ちゃんによって異なるのでリスクがあると思います。

 

そしてサイズ問題もありますが、服ってセンスだったり好みだったりもあるじゃないですか。

 

親の好みとは異なる服をいただいた場合、神妙な面持ちになってしまうかもしれません。

 

 

最後に

以上が出産祝いにいただいて良かったものといただいてもあまり使わなかったものでした。

 

あまり使わなかったものたちも、気持ちがこもっているので嬉しいのはとても嬉しいです。

 

ただ事実としてあまり使わなかったというだけで…。

 

もし今後お祝いを贈る予定がある方の参考になればと思います。

 

わたしも今後贈る機会があれば経験をもとに贈りたいと思います。

 

長くなりましたがこのへんで。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ