おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

1歳3ヶ月になる息子のご飯事情

 

おはようございます。

 

今日は1歳3ヶ月になる息子のご飯事情について書いていこうと思います。

 

離乳食期から続く息子飯事情、今回久しぶりに書かせていただきます。

 

 

大人とほぼ同じご飯

前回の息子のご飯事情はこちら。

oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com

 

この時点では息子のご飯のことを移行食という言い方をしています。

 

離乳食から幼児食へのステップアップ段階という意味で使っていたのかもしれません。

 

大人のご飯を取り分けて、薄味にするということをしていました。

 

しかしあれからほどなくして、大人とほぼ同じご飯を食べるようになりました。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220511123847j:image


f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220511123843j:image

 

前回の記事の時点ではお椀で全てごちゃ混ぜにしていましたが、現在は写真の通りしっかり食事っぽくなっています。

 

ちなみにこの日のそれぞれの大人の夜ご飯はこちら↓

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220511124148j:image


f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220511124152j:image

 

見ての通り大人のご飯から息子が食べられそうなものを抜粋しています。

 

鶏肉などのお肉はまだ硬くて食べられないので、魚や柔らかくしたお肉を冷凍ストックしています。

 

冷凍ストックについては下記の記事をご参照ください。

 

 

平日は結構適当

と、ここまでは土日に時間があるときの息子飯です。

 

平日は大人のご飯も野菜炒めで肉焼くだけ飯が多いので息子飯も適当になってしまいます。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220512075807j:image

 

これは以前紹介した大根とひき肉の味噌炒めを肉じゃがの汁に浸して味をつけたものです。

 

最近は野菜をあまり食べてくれないので、このように肉じゃがの汁やコンソメスープなどに入れて食べさせています。

 

見た目もかなり地味だし適当です笑

 

平日は昼に保育園で栄養満点のご飯を食べてきているし、最悪カロリーを摂取できればと野菜を食べなかったら米を大量に食べてもらっています。

 

 

最後に

以上が1歳3ヶ月になる息子のご飯事情でした。

 

ちょっと前まではほとんどベビーフードしか食べていなかったのに、今じゃ大人と同じご飯を食べています。

 

離乳食も全く食べてくれない時期もありました。

 

でも今では大食いモンスター並みに食べます。

 

子供の成長って本当に早いです。

 

今後も息子のご飯事情に密着したいと思います。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ