おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

高くて長持ちする服か、安いけどすぐ買い替える服か

 

おはようございます。

 

先日GUにわたしの夏服を買いに行きました。

 

実は4月くらいにもGUで夏服を爆買いしたのですが、今回少し買い足すことにしました。

 

というのも、去年まで着ていた服もある想定で買っていました。

 

しかしいざ去年までの服を出すとボロボロで。

 

とても会社には着て行けません。

 

そういえば去年は育休中であまり服を買っていなかったから、ここにあるのは一昨年以前の服だなと思い出しました。

 

ということで、新しく服を買い足すことにしたのです。

 

 

高くて長持ちする服か、安いけどすぐ買い替えなければならない服か

今回は2着ほどトップスを買い足しました。

 

とりあえず合わせやすそうなものを。

 

さて、自分の服はほとんどGUでしか買わないのですが、まあまあ持ちが悪いです。

 

生地によっては1年着たらヨレヨレになります。

 

頑張っても3年しか着れません。

 

1着1,000円未満から3,000円以内のものがほとんどなので仕方がないです。

 

わたしがGUで服を買うのは安いから以外に理由はないのですが、果たして本当に安いのかと疑問に思うようになりました。

 

たしかに買うのは安いけどすぐに買い替えなければならないことを考えると本当に安いのかと。

 

コストパフォーマンス的なことを考えれば多少高い服を買って何年も着た方が安いのではないのかと。

 

そう思うようになりました。

 

ただGUって安い以外にも普通にデザインが良いんですよね。

 

同じようなプチプラ服でユニクロという服屋さんがありますが、ユニクロよりお洒落な気がしますね。

 

たしかに細かいところを見るとブランドで買う服の方が可愛かったりするのかもしれないのですが、遠くから見たらわかりません笑

 

これGUだったら3,000円で買える!って思ってしまいます。

 

だから目先の安さだけを取って結局GUで服を買ってしまうのです。

 

 

そもそも服に興味がない

もう大人になったんだから少しはいい服着なさいよと思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかしそもそも服に興味がないのでそういうこだわりが全然ありません(⌒-⌒; )

 

会社に着ていくのにそれなりにやり過ごすことができればいいのです。

 

この間アウトレットに行ったときも、あんなにたくさん服が並んでいるのにほしいと思う服がありませんでした。

 

なので実は今回行ったGUでも、夫にどれがいいか聞きながら買いました笑

 

自分に似合う服もあまりわからないので。

 

ただやはり最近はコスパ的に少しいい服を買った方がいいと思うようになったので、GUを徐々に卒業していきたいなと思っています。

 

 

最後に

以上がわたしが最近服について思っていることでした。

 

次服を買うのは秋くらいになると思うので、結局GUを卒業できたかどうか記事にしたいと思います笑

 

ほなまた🍠