おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

1ヶ月間マウスピースをつけて寝てみた結果

 

おはようございます。

 

以前歯の食いしばりが酷くてマウスピースを作った話をさせていただきました。

oimohimeha-hitorigotogaooi.hatenablog.com

 

あれから1ヶ月経ち、この間歯医者に行き経過を見てもらったので記事にしたいと思います。

 

 

マウスピースをつけて寝てみた感想

まずマウスピースをつけて1ヶ月寝てみた感想ですが、そこまで違和感は感じなくなりました。

 

最初はやはり多少違和感は感じます。

 

口は閉じづらいし、顎が疲れた感じもしてしまいます。

 

しかし3日ほどつけるとそれにも慣れ、多少口が閉じづらいだけで問題なく寝ることができます。

 

しかし口を完全に閉じるのが難しいせいか、朝起きたら唇がカピカピです笑

 

あと乾燥して喉が痛い気がします。

 

乾燥して喉が痛いのは前からたまにあったので関係あるかわからないですが。

 

肝心な食いしばりの件ですが、食いしばりの圧も軽減されている気がします。

 

一度マウスピースをし忘れて寝てしまったことがあるのですが、そのときは朝起きると顎にダルさがありました。

 

今までは全く気にならなかったですが、やはり圧がかなりかかっていたのだなと思いました。

 

 

出血はなくなる

実際歯医者に診てもらってたときにも結果はあらわれていました。

 

歯のクリーニングをしてもらいながら歯茎の状態を見てもらいました。

 

マウスピースをするまでは歯茎を少し刺激しただけで出血があったみたいなのですが、今回は出血がありませんでした。

 

汚れが溜まりやすいところには出血があったけどそれ以外はなかったとのことです。

 

すごいですね。

 

日中はマウスピースをつけていないのですが、夜の食いしばりを防止するだけでここまで改善するとは。

 

よっぽど寝てる時に食いしばっているのでしょう。

 

良くなってきていて問題なく夜もつけられているので、一旦ここで区切りにしましょうという話になりました。

 

ただマウスピースは消耗品で食いしばりの力が強い人だと穴が空いて半年とかで作り直さなければならない人もいるとのこと。

 

半年経てば保険適用で作り直すことができますが、なかなかの頻度ですよね。

 

女性だとそこまで強い人はあまりいないとのことですが、またいずれ作り直さなければならないときはくるみたいなのでそのときは作りましょうとのことでした。

 

 

最後に

以上が実際にマウスピースを使ってみた感想でした。

 

1ヶ月でここまで良くなるとは思っていなかったのでマウスピースを作って良かったなと思います。

 

虫歯もないのに歯茎が腫れて痛い方はもしかしたら歯の食いしばりが原因かもしれないので、一度歯科へ行ってみるといいかもしれないですね。

 

マウスピースで良くなるかもしれません。

 

また経過を見ていきたいと思います。

 

ほなまた🍠