おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

衣替えの度に服は捨てます

 

今週のお題「夏物出し」

 

 

おはようございます。

 

今日は今週のお題「夏物出し」について書かせていただきます。

 

最近夏物の服を出し切ったので、わかりやすく夏服を出した話でもしようと思います。

 

 

衣替えはちまちまする

最近暑いですよね。気温が30度近い日も増えてきて。

 

衣替えをしましたと立派に言いましたが、実はわたくし衣替えという衣替えはしません。

 

どういうことかというと、簡単に言えば1枚1枚その日に着る服を出していくということです。

 

会社の中がかなり暑いので4月の終わりくらいから半袖を着ていたのですが、その日に着るものを1枚ずつ毎日出していき、最終的に全て出し切ったのが5月の中頃です。

 

一度に出すと、冬服と入れ替えるのも一気にやらなきゃいけないから大変じゃないですか。

 

冬服も1枚出したら1枚しまうという感じで、2〜3週間かけてタンスの奥にしまいます。

 

かなり効率は悪いですが、一気にやる方が勇気いりません?笑

 

今からやるぞ、という意気込みを作るのがしんどいです。

 

そして冬服も全てタンスの奥にしまいきったのが2週間ほど前です。

 

 

その年着なかった服は捨てます

わたしには衣替えをするときのポリシーがあります。

 

それはその年着なかった服は捨てる、ということです。

 

元々物を全然捨てられてないタイプの人間で、服も毎年買うので当たり前ですがタンスに収まりきらなくなります。

 

しかもそんだけあっても大体着る服って決まってるのですよ。

 

なのである年から思い切ってその年に着なかった服は捨てることにしました。

 

最初はやっぱり来年着るかも…と捨てるのに躊躇しましたが、今年着なかった服を来年着るわけがないですよね笑

 

なので今年も冬服、だいぶ捨てました。

 

冬服はかさばるので、捨てるとだいぶタンスが綺麗になって捨てがいがあります。

 

 

最後に

以上がわたしの衣替え事情でした。

 

衣替えってめんどくさいイベントですが、徐々に衣替えすればそこまで面倒じゃないですし、着なかった服を捨てる瞬間は気持ちがいいです。

 

短いですがこのへんで。

 

ほなまた🍠