おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

サムゲタン風スープ

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作ったサムゲタン風を紹介します。

 

サムゲタンは本来鶏肉丸々の中にお米などを入れて煮込む料理ですが、さすがにそこまで本格的に作ることはできないので、サムゲタン風のスープを作りました。

 

完成品はこちらです。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220524123139j:image

 

では作り方を紹介します。量は2人前です。

 

まず水を約600mlを鍋に入れて火にかけます。

 

そこへ酒をひとまわし入れ、沸騰させます。

 

その間に長ネギを二分の一本細切りにします。

 

わたしはネギを使い切りたかったので一本使いましたが、一本だとかなり多いと思います。

 

そうこうしている間に鍋の中身が沸騰してきたでしょうか。

 

沸騰してきたら手羽元を6本鍋にいれ煮込みます。

 

中に火が通るまで煮込みます。

 

20分ほど煮込むと完全に火が通るかと思います。

 

火が通ったらおろしニンニクとおろししょうがを小さじ1ずつ、そして鶏がらスープの素は小さじ2ほどいれます。

 

そして切ったネギもいれます。

 

そこから一煮立ちしたらごま油を垂らして完成です。

 

 

本当はお米も一緒に煮たかったのですが、ハードル高そうなのでやめておきました。

 

味付けはかなりあっさりしていて、ニンニクや胡麻油の香りがいい香りです。

 

あっさりスープを飲みたい方におすすめです。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ