おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

保育参観がありました

 

おはようございます。

 

先日息子の保育園参観がありました。

 

どんなことをしたのかということと、驚きの発見があったので記事にしたいと思います。

 

コロナの影響で保育園の行事はずっとなかったので、初めての行事です。

 

 

おやつタイム

保育参観、まずはおやつを隣で一緒に食べることから始まりました。

 

この日のおやつはひじきご飯のおにぎり。

 

ここで衝撃だったことが3つ。

 

まずおにぎりのサイズがとても小さい。

 

家では3倍くらいの大きさのものをあげていたので反省しました笑

 

次に量がおうちよりも少ない。

 

これも家では3倍くらいの量をあげていたので反省です笑

 

最後に家ではほとんど噛まずに食べるの超早いのに、保育園ではしっかり噛んでゆっくり食べていました。

 

保育園ではいい子ちゃんなのか、家ではわたしがせかせかしているから早く食べなきゃと思っているのか…反省です。

 

 

コップ飲みをマスター

ここまで衝撃だったことを書かせていただきましたが、なによりも一番衝撃だったことがあります。

 

それは1人でコップを持って上手に飲めていたことです。

 

コップをおもむろに持ってお茶を飲もうとしていたので、慌てて手をそえてしまったのですが、そんな母を無視して上手に飲んでいました。

 

1人で飲めるなんて知らなかったです笑

 

というのもおうちでは以前も少し紹介したミラクカップという蓋つき?のお茶がこぼれない特殊なコップで飲ませています。

 

しかし通常のコップでは飲ませたことがありません。

 

あったとしても手を添えて飲ませていました。

 

しかし思い返せば1歳1ヶ月頃、手を添えてなら上手に飲めていますよと保育園の先生に聞いていました。

 

たしかにそれから3ヶ月も経てば1人で持って飲むことくらいできますよね。

 

今までわたしが勝手に甘やかしていただけでした笑

 

わたしが知らないところでできるようになることが多いなあとつくづく思いました。

 

 

歌遊びや絵本の読み聞かせ

そんな衝撃が多かったおやつタイムのあとは歌遊びや絵本の読み聞かせがありました。

 

膝の上に乗って音楽に合わせて遊んだりしました。

 

楽しかったです。息子も楽しそうにしていました。

 

途中からママはそばにいるのにママがいい〜ってぐずり出してしまいましたが笑

 

いつも先生たちとこういう遊びをしているんだなあと知ることができてよかったです。

 

こういう遊びもあるんだなと参考にもなりました。

 

絵本の読み聞かせでは先生の「びよ〜ん」という声に合わせて体を伸ばしたりして可愛かったです。

 

 

最後に

以上が今回の保育参観についてでした。

 

楽しかったですし、新しい発見もあってよかったです。

 

そして何より、こんなにいい保育園と先生たちに恵まれてよかったなと思いました。

 

この園は雰囲気がすごくいいと有名な園みたいななですが、本当に雰囲気がいいです。

 

息子もここでなら毎日楽しく通えるなと安心しました。

 

次は夏祭りが来月にあるのでそれも楽しみです。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ