おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

1歳4ヶ月になる息子が好きな食べ物

 

おはようございます。

 

今日は1歳4ヶ月になる息子が好きな食べ物、食材を紹介したいと思います。

 

基本的になんでも食べ、量も少食の大人より食べる息子ですがその中でも好物があるみたいです。

 

子供それぞれなので参考になるとは限りませんが、もし全然食べない子でもこれなら食べる!というのがあるかもしれないです。

 

 

わかめ

まずはわかめです。

 

土日は大人用に味噌汁を作ってその中にわかめが入ってることが多いのですが、最近はほぼわかめで覆われるくらいにはわかめを入れます。

 

そして半分くらいわかめを息子にあげます。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220608075725j:image

 

右上がわかめです。

 

何があったってくらい真っ黒ですね笑

 

息子は野菜に味付けがないと食べてくれないのですが、最悪野菜を食べなくてもわかめ食べてくれればいっかとわかめはたくさん食べさせています。

 

髪の毛の量が多いのはわかめのせいかも笑

 

あとよく思い出してみるとわたしも幼少期、わかめが好きだったなと。

 

 

えのき

えのきも味噌汁シリーズです。

 

そしてこれも最悪野菜を食べなくてもきのこ食べてれば大丈夫かとたくさん食べさせます。

 

しめじなど他のきのこは味がついてないと食べません。

 

わたしも子供の頃はえのきだけ唯一きのこの中で食べることができたので遺伝でしょうかね。

 

 

ブリなどの青魚

野菜以外でいうとブリなどの青魚が好きです。

 

意外ですよね。

 

これはただ電子レンジで熱してただけで、味付けもしてないのにパクパク食べます。

 

素材の味なので結構魚臭さもあります。

 

それを手で掴んでパクパク食べるので、食べ終わったあと手が臭くなってしまいます。

 

でも青魚ってなんとなく栄養ありそうだしたくさん食べてもらえてありがたいです。

 

 

あとはなんと言っても米です。

 

大正義米さん。

 

野菜の味付けが気に入らなくて食べてくれなくても最終手段米があります。

 

米は何があっても食べてくれるので。

 

カロリー高いし、これさえ食べてくれれば大丈夫です。

 

あとシンプルに食べる量が多いのでどうしても米を足してしまいます。

 

先ほど写真に載せた通り、米の比率おかしいのですよね笑

 

米が主菜みたいな顔して居座っています笑

 

確実に大人のわたしたちより食べています。

 

しかし最近米の食べ過ぎか少しぽっちゃりしてきたので、お米でお腹いっぱいにさせるのではなく野菜でお腹いっぱいになってもらわなければなと。

 

なので先に述べたわかめやえのきなどを多めにあげています。

 

 

スーパーの安いコロッケ

最後に紹介するのがスーパーの安いコロッケです。

 

「スーパーの安い」というのがポイントです笑

 

スーパーのコロッケ、もちろん安いけどとても美味しいです。

 

ただ以前外食先でコロッケを息子用に頼んだときはあまり食べてくれませんでした。

 

サクサクしすぎて食べづらかったのかもしれません。

 

しかしスーパーの冷めて少ししなしなした状態の衣のコロッケは大好きで。

 

大好きな米があるのにそれよりもコロッケを欲します。

 

コロッケが見えるところにあるのに他のご飯を食べさせようとすると怒ります。

 

コロッケもじゃがいもは野菜だし、たくさん食べても大丈夫…と言い聞かせてます。

 

 

最後に

以上が1歳4ヶ月になる息子が好きな食べ物でした。

 

よく食べるところといい、わかめとえのきはわたしも小さい頃好きでしたし、食に関してはわたしに似ました。

 

比較的に嫌いな食べ物は少ないので助かっています。

 

最悪食べなくても絶対食べてくれる米もあるし。

 

もし全然食べなくて困っているお子様はここで紹介した食べ物を試してみてください笑

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ