おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

雨の日の洗濯物事情

 

おはようございます。

 

いよいよ梅雨入りしましたね。

 

梅雨、嫌いです。

 

雨の日が嫌いです。

 

外に出るときに濡れたくないとかそういう理由ももちろんありますが、何より洗濯物を外で干さないのが嫌です。

 

ということで今回は我が家の雨の日の洗濯物事情について記事にしたいと思います。

 

 

雨の日は部屋干し

雨の日は基本部屋干しです。

 

以前は雨の日は洗濯をせずに晴れたときにまとめて洗濯をしていたのですが、子供の洗濯物も増えてきてそれをすると干すスペースがなくなってしまいます。

 

なのでもう雨の日は諦めて部屋干しをすることにしています。

 

かと言って洗濯物を干すスペースは我が家にありません。

 

なので部屋干しするときは部屋のあちこちに洗濯物を干します。

 

リビングのカーテンの竿?の部分や、寝室、夫の部屋などなど…。

 

干すスペースがないからこうなっているのもありますが、あちこちに干すのは他にも理由があります。

 

あちこちに干して湿気を分散させています。

 

全てを近くに干すと湿気が固まって乾きづらくなる気がして。部屋も臭くなるし。

 

しかしあちこちに干すことでその湿気が分散されてよく乾くし臭いも気になりません。

 

あとはできるだけ窓際に干すことです。

 

雨が降ってるとはいえ、多少は太陽の光が差し込んでいると信じて太陽の力を借ります。

 

これらに気をつけると夜仕事を終えて帰ってくると大体の洗濯物は乾いています。

 

 

乾燥機能付洗濯機がほしい

とはいえできるだけ部屋の中で洗濯物は干したくありません。

 

若干湿った臭いがするときもありますし、干した気にならないです。

 

なので乾燥機能付洗濯機がほしい!笑

 

我が家で使っている洗濯機はわたしが一人暮らししているときから使っている洗濯機なので機能が限られています。

 

もちろん乾燥機能なんてついていません。

 

乾燥機でタオルを乾かしてふわふわのタオルを使いたいです笑

 

去年の梅雨からずっと思っていますが、乾燥機能が付いている洗濯機を買うとなったらなかなか大きな買い物です。

 

ずっと迷って迷って今に至ります。

 

ただ我が家の洗濯機は一人暮らし用の容量なので、そもそも3人暮らしには向いていないのです。

 

洗濯物もシワシワになるくらい詰め込んで洗濯をしているので、やはり買い替え時なのかもしれません笑

 

 

最後に

以上が我が家の雨の日の洗濯物事情でした。

 

次回、おイモ姫ドラム式洗濯機を買います。

 

 

ほなまた🍠