おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

1歳の息子が野菜を食べないときに試したこと

 

おはようございます。

 

今日は1歳の息子が野菜を食べないときに試したことを記事にしたいと思います。

 

子供が野菜を食べないって多くの親御さまがぶち当たる悩みだと思います。

 

全ての子に効果があるかどうかはわかりませんが、野菜を食べないお子様がいる方の参考かになればと思います。

 

 

野菜を食べてくれない時期があった

基本的になんでもよく食べる息子ですが、野菜を食べてくれない時期がありました。

 

現在1歳5ヶ月ですが、離乳食が終わって大人の取り分けご飯を食べられるようにやってしばらくの頃。

 

ずっと食べてくれていたのに突然嫌がるようになりました。

 

お米やお魚は食べてくれるのですが、野菜は食べてくれませんでした。

 

ここからは野菜を食べてくれない息子に試したことを紹介します。

 

 

米を上から被せる

まずはアナログ方式ですが、野菜をスプーンに乗せてその上から野菜が見えないようにお米を被せる作戦です。

 

最初は騙されて食べていました。

 

しかしすぐにバレました。

 

器用に野菜だけを口から出したりスプーンの上の米だけを取って食べます。

 

ただ野菜の大きさが小さかったり、米の量が多かったりすると気づかずに食べていました。

 

 

コンソメスープやお鍋にする

次に紹介するのはコンソメスープやお鍋にする作戦です。

 

これは効果てきめんでした。

 

たっぷり野菜をコンソメやお鍋キューブなどと一緒に煮込むのです。

 

シンプルに味が美味しいのでしょう。

 

味付けが濃くなる可能性があるので水分量は調節します。

 

 

きなこをかける

息子はきなこが大好きです。

 

朝ごはんは冷凍ストックしておいた野菜にきなこをかけて食べさせています。

 

ニコニコしながら食べています。

 

きなこって健康にも良さそうなイメージもありますよね。

 

タンパク質も摂れるし一石二鳥です。

 

 

味付けを濃くする

最後に味付けを濃くする作戦。

 

こちらも効果てきめんです。

 

いつも息子の取り分けにするものは味付けが薄めの料理だけでした。

 

しかしそれじゃ食べないので味が濃いものも取り分けて食べさせてみました。

 

すると食べなかった野菜もパクパク食べるようになりました。

 

あまり量が多いと心配なので、あまり食べさせすぎないようにしていますが。

 

 

味が濃いのが好き

ここまで野菜を食べない息子に試したことを紹介してきましたが、結論味が濃いのが好きということでしょう。

 

思えば食べなくなった取り分けご飯って、平日に作っている超適当な薄味のご飯でした。

 

適当な味付けじゃなくてちゃんと料理したものを食べさせろと、そういうことだったのでしょう笑

 

ただ平日仕事から帰ってご飯を作るのを頑張りたくありません。

 

なので少し面倒ですが平日は夜な夜なコンソメスープやお鍋を作り置きしています。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220616075728j:image

 

これはコンソメスープです。

 

野菜を切って煮込むだけなのでそこまで苦ではありません。

 

あと土日は料理も頑張っているのでそこは大人の取り分けご飯です。

 

それでもなかなか野菜を食べないときもたまにありますが、保育園で栄養満点のご飯食べてるしいいかなと諦めています笑

 

最悪大好きなお米を食べてカロリーさえ摂取してくれればいいやと笑

 

 

最後に

以上が1歳の息子が野菜を食べないときに試していることでした。

 

この方法で食べてくれるかも子食べてくれない子いるかと思いますが、野菜を食べてくれなくて困っている子がいたら参考にしていただければと思います、

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ