おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

1歳5ヶ月になる息子が喋る言葉

 

おはようございます。

 

今日は1歳5ヶ月になる息子が喋る言葉について書こうかなと思います。

 

1歳3ヶ月になる頃から急激にいろいろな言葉を喋るようになりました。

 

そして毎日毎日喋られる言葉が増えてきています。

 

それが可愛いので紹介しちゃいたいと思います笑

 

 

ワンワン

まずは王道「ワンワン」。

 

道行く犬たちに「ワンワン!!!!」と叫ぶので飼い主の方と少し気まずい空気になります笑

 

目がいいのでわたしが気付かない遠くの犬にもワンワンと言って、犬発見機のようです。

 

でも最近はワンワンがいなくてもワンワン言うてますね。

 

ワンワンと言うとわたしが喜ぶから言うのでしょうか笑

 

動物園関連でいくと「ババ!」という言葉も喋ります。

 

カバのことです笑

 

ワンワン、カバ、ニャーニャー、ゾウあたりは言いやすいのか言います。

 

 

もも

あとは果物の「もも」。

 

「くだもの」という絵本に桃の絵が出てくるのですが、それを見ると「もも!!!!」と叫びます。

 

ちなみにこの絵本に登場する梨の絵には「あし!!!」と叫びます。

 

なぜか叫びます。

 

桃の叫び具合は異常です。可愛いです。

 

 

ちゃ

続いて「茶」です。

 

お茶のことです。

 

最初はわからなかったのですが、水を飲んでるわたしを見て手を伸ばしながら「ちゃ!ちゃ!」と言っているので気がつきました。

 

喉が渇いたときにアピールしてくれて助かります。

 

喉が渇いてるときもだし、お腹が空いているとお茶でお腹を膨らませている節もあります。

 

 

ねね

アピール関連でいくと「ねね」です。

 

これはねんねと言っています。

 

眠くなったらベッドの部屋に1人で行き「ねね!」と言います。

 

そしてベッドに寝かせると勝手に寝てくれるのでこのアピールは助かります。

 

意思疎通ができるって素晴らしいなと感じました。

 

 

あっちい

料理が熱いときによく言います。

 

熱くて食べられないときにあっちい!あっちい!と言っています。

 

でもあっちいが「食べられない」という意味だと理解しているのか、美味しくないときとか大きすぎて食べられないときにも言っています。

 

 

あんまんぷー

これはね、アンパンマンです笑

 

何がどうやったらアンパンマンがあんまんぷーになるのか笑

 

でもアンパンマンの絵を見てあんまんぷーと言っています。

 

ちなみに息子はアンパンマンが大好きです。

 

テレビでアンパンマンショーをよく見せているのですが、食い入るように見ています。

 

 

最後に

他にもママやパパはもちろん、せんせ!(先生)や自分の名前も復唱したりします。

 

保育園から帰ってくるとずっともにゃもにゃ言っていてお友達が喋っているのを真似してるのだなあと思います。

 

言葉ははっきりしませんが何かを喋って訴えているのが伝わります。

 

赤ちゃんのときも赤ちゃんのときで可愛かったですが、だんだん喋られるようになってきた息子もめちゃくちゃ可愛いです。

 

これからも随時息子の成長についてブログで自慢したいと思います笑

 

ほなまた🍠

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ