おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

さつまいもと長芋のきんぴら風

 

おはようございます。

 

今日は先日夜ご飯に作ったさつまいもと長芋のきんぴら風を紹介します。

 

まずは完成品をどうぞ。

 

f:id:oimohimeha-hitorigotogaooi:20220601080029j:image

 

 

早速作り方を紹介します。量は2人前です。

 

まずはさつまいも2分の1本をくし切り状?にしていきます。

 

切ったさつまいもは5分ほど水にさらします。

 

次に長芋も150gほどをくし切り状にします。

 

切ってさつまいもは水にさらせたら耐熱容器にいれて電子レンジで温めます。

 

柔らかくなるまで温めたら炒めていきましょう。

 

長芋のシャキシャキ感を残したい方は長芋は電子レンジで熱しなくても大丈夫です。

 

ごま油をしいたフライパンにさつまいもと長芋をいれて炒めます。

 

電子レンジで温めているので油が回る程度に炒めます。

 

油が回ってきたら調味料で味付けをします。

 

醤油、酒、みりんを大さじ1ずつ入れて炒めます。

 

次に白すりごまを入れて軽く炒めます。

 

我が家にゴマ系がすりごましかないので、すりごまを使用しました笑

 

ゴマが全体に回ったら完成です。

 

 

さつまいもがあるとなんとなくおかずというよりおやつ感覚になりますよね。

 

息子には少し固くて不評でしたが…。

 

ほなまた🍠

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ