おイモ姫は独り言が多い

おイモ姫は独り言が多い

0歳の子を育てるもうすぐアラサーのワーママが主に育児のことについて書いています。

1歳5ヶ月になる息子、気づいたら指しゃぶりを卒業していた

 

おはようございます。

 

早速ですが、1歳5ヶ月になる息子は赤ちゃんの頃からよく指しゃぶりをしていました。

 

しかし最近息子を見ていると指しゃぶりをすることがなくなったことに気が付きました。

 

ということで今日は息子の指しゃぶりのお話をしたいと思います。

 

 

指しゃぶりが好きな息子

息子は指しゃぶりが大好きでした。

 

他の赤ちゃんのことは知らないので比較のしようがありませんが、暇さえあれば指しゃぶりをしていました。

 

もう親指がぺちゃんこのシワシワになるほど。

 

こんなに指しゃぶりをしていつかやめるときがくるのか心配でした。

 

というのも、わたしの妹も指しゃぶりが好きで小学校3年生まで指しゃぶりをしていました。

 

親も無理矢理やめさせようとはしていなかったのですが、おかげで今でも左手の親指は他の指よりぺちゃんこになっています。

 

そのこともあって息子も小学生までしゃぶっていたらどうしようと心配でした。

 

でも指しゃぶりに感謝したいこともあります。

 

指しゃぶりがあれば大体1人で寝てくれていました。

 

これには助けられましたね。

 

 

だんだん寝るときだけに

1歳になるまではほんとにずっと指しゃぶりをしていたのですが、1歳を超えると指しゃぶりが減ってきていました。

 

そしてだんだん減って寝るときだけになりました。

 

寝てるときは少し目が覚めるとすぐ指しゃぶりをしているくらいには指しゃぶりに頼っていました。

 

しかしそれ以外のときはほとんど指しゃぶりをしていなかったなと、今思えば。

 

指しゃぶりを卒業しつつあったのですね。

 

 

1歳5ヶ月で指しゃぶり卒業

現在息子は1歳5ヶ月になりますが、最近完全に指しゃぶりがなくなりました。

 

気がついたらしなくなっていました。

 

寝るときも寝た後も指しゃぶりをせずに静かに寝ていることに気がついたのです。

 

いつもならちゅぱちゅぱ指をしゃぶる音で寝てるなと気づくのですが、最近は静かに眠りに入っているので寝たことに気が付きません。

 

そしてもちろん寝るとき以外に指しゃぶりもしていません。

 

1歳5ヶ月にして指しゃぶりを卒業しました。

 

 

最後に

以上が息子の指しゃぶり事情でした。

 

最初は指しゃぶりをやめられなかったらどうしようと心配していましたが、勝手にやめることができました。

 

寂しさで指しゃぶりをしていたらどうしようとかも考えていましたが、勝手に卒業した今となってはきっと赤ちゃん特有のものだったんだなと思うことができます。

 

指しゃぶり卒業は嬉しいですが、だんだん大きくなっているんだなと寂しさも少し感じました。

 

だんだん赤ちゃんじゃなくなっていくなあ。

 

ということででは。ほなまた🍠

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ